常にラリってる漫画家ムクロジの闇ブログ。
yasasii-kazoku-keikaku.jpg

どうも、久しぶりに新しい漫画
完成させることができたぜ。
クリップスタジオで描きました。
妹から色々と教えてもらいながら描いたよ。
「やさしい家族計画」というタイトルの漫画です。
お暇な人や興味ある方はぜひぜひ読んでみてね。

まんがのページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=7

[追記]
秋國さんへ。
わーい!さっそくの感想をありがとうなのです!
遺伝子からは逃れられないのかなあ、と
私も同じ人間として思いますね。
「自分の中に刻まれたものは遺伝子なのか
遺伝子に左右された自分なのか
今一度考えようと読み返しつつ思いました」
とのことで、色々と考えをめぐらせていただいて
嬉しい限りです!そう考えると、どこまでが
「自分」なのか、も、よくわからなくなってきますね。
どこまでが自分の意識で、どこまでが無意識?
みたいな感じで。「素敵な漫画をありがとう! 」
とのことで、こちらこそ、読んで下さって
本当に感謝感謝なのです!
では、メッセージありがとうです!

[追記]
ウナギノさんへ。
「何やらこれまでにないムクロジ作品だと思います」
とのことで、うん。トーンいっぱい使ったからね。
クリップスタジオさまさまですよ。
でも、もっと面白い絵にしたいので、
これから色々と試行錯誤していきたいね。
「このハカセよく登場する気がする。良いキャラしてるよね」
とのことで、このハカセは最近のお気に入りキャラなんだ。
良いキャラしてるって言ってくれて嬉しいです!
「なんだかハカセの気持ちわからないでもないなぁ」
とのことで、まあこのハカセは悪人じゃないからね。
妹や竹熊編集長からも「悲しい話だ」という意見を
頂いたので、悲劇な話ですね。
でも自分的には悲しい話を描くの、好きかもしれないなあ。
ではメッセージありがとう!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

manga-ne-mudayo.png

「命をおもちゃにしないでよ」

そう言った彼女の目は、
心臓がとろけるくらいに
美しかったんだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

sumeru-zyakofu.png

ドストエフスキーは「人間賛歌」とか「人間愛」を
描いていると思う、と恋人とメールで話したんだ。
ドストエフスキーの小説は人間の暗黒面も美しい面も滑稽な面も、
全部まとめて愛してやるぜ!みたいな
そういう度量のでかさを感じる。
私も、そういう作品が作れたらいいなって思うんだ。

カラマーゾフの兄弟のイワンが、アリョーシャに
こう、言っていた。
「もし罪の無い子供の涙が世界の平和のために必要だというのなら、
おれはそんな世界、くそくらえだと思うよ」
うろ覚えなんだけど、そんな感じのことを言ってた。
私はイワンのこのセリフを見て、イワンのこと、かっこいいと思った。
でも、現実は悲しいほどに残酷で、
誰かを犠牲にするおかげで平和が保たれる、
みたいな部分がある。
「集団悪」なんかは、ある一人の人間を犠牲(敵)にすることで
集団の結束をかためているから、本当にくそくらえだと思う。
そして、これまたうろ覚えなんだけど、
「西の魔女が死んだ」という小説で、
いじめられてる女の子が出てくるんだけど、
その女の子がおばあちゃんに
「集団の結束をかためる方法、知ってる?敵を一人、作ることだよ」
みたいなことを言ってて、集団悪の醜さを的確に表現してると思った。

集団悪って、やっぱり良くないよ。
今の日本は集団悪が蔓延しているから、
私にとって生きづらくて、息苦しい世界だと思った。
そんなことを考えたりした。

[追記]
ウナギノさんへ。
いつもコメントありがとうね!
私は今のウナギノちゃんのことが
とても好きなので、昔のウナギノちゃんが
悪かったとしても、あまり気にならないかな。
今のウナギノさんはとても魅力的な人間だと
思うし、嫌いになんかならないよ。
あと、どうしても許せない人、というものは
無理に許す必要は無いと思うし、
そのことで自身を責めることはしなくていいと思うよ。
では、メッセージありがとう!

[追記]
こばるんさんへ。
私は「罪と罰」は学生時代に
2回ぐらい読んだきりなので、
うろ覚えかもしれません。申し訳ない。
「愛するということは、許すということと近い気がします」
とのことで、うん、なんとなくわかりますね。
ソーニャがなぜ美しいかというと、
「献身」をしているから美しい、という感じなのかなという気がします。
いわゆる、「他者のために自分の身をなげだす」という。
私は「献身」が美化されすぎるのはあまり好きじゃなかったり
しますが、それでもソーニャは美しいと思います。
ラスコーリニコフは、けっきょくは「良心」のある、
いい意味で「普通の青年」だったのだと思います。
「普通の青年」だったからこそ、ソーニャのような
「非凡人」に惹かれたんじゃないかな。
私はソーニャこそが「非凡人」だと思いますね。
ソーニャのように献身をし、自身の良心を
純粋に信じることができる人間は非凡です。
「そして人を殺めたラスコーリニコフにソーニャは
自分の罪に苦しむより その罪を償えというのです。 
そしてそんな彼を彼女は愛する。究極的な愛であると感じます」
とのことで、うん、まさに究極の愛だと私も思いますね。
ソーニャは本当に非凡で、ドストエフスキーは
ソーニャのような人間に強く憧れを抱いていたんじゃないかな。
また「罪と罰」、読んでみたくなりました。
では、メッセージありがとうです!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

natu-kaze-game.jpg

新しくゲームを作りました。
「夏風おばさんの魔法」というタイトルのゲームです。
児童文学や童話の世界観を目指して
作った(つもりの)ゲームなのです。
魔女や魔法のファンタジーアドベンチャーゲーム

妹にテストプレイをしてもらったのですが、
「姉ちゃんのゲームって全編ムーンサイドだよね」
と言われてしまいました。ぬーん。
あと、「これ夜中にやったら気が狂いそうなゲームだね」
とも言われた。そ、そんなにやばいか・・・?

↓ゲームは以下のページからダウンロードできます。
https://www.freem.ne.jp/win/game/16399

ヒマな人や興味あるひとは
ぜひぜひ遊んでみてくださいな~。
短いゲームなので気軽にできます。
よろしくね。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

senden5.png

先日、机上研究会の合同誌「青春」が完売いたしました!
完売できたのは参加者の皆様から素晴らしい漫画を
寄稿していただいたおかげであります。
本当にありがとうございました!
そして、合同誌「青春」を買ってくださった方々にも
熱くお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

次の机上研究会の活動は未定でありますが、
いつかまた、何か面白い本が作れたらいいなと思っております。
ではでは。

[追記]
ズミさんへ。
おお!ズミさんお久しぶりです!
キチガイ漫画道場や漫画も
見てくださってありがたいです。
「レッテルって相手の条件を見た瞬間に
自分の中にある引き出しの中身と結び付けて、
相手をお手軽に計るようなツールだと感じます」
とのことで、なるほど頭の良いズミさんならではの
言葉ですね。ズミさんの描いた漫画とか見ても
洞察力とか考え深さを感じたりするのですが
さすがズミさん、といつも思います。
「ムクロジさんのままでいる姿が素敵です」
とのことで、嬉しいお言葉ありがとうなのです!
それでは、ズミさんの「僕は乙女なり」の
漫画の続き、たのしみにしております!
ではメッセージありがとうです!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

59621b92H786ZdTE.png

私は前にツイッターをやっていたのだけど(今はやめた)、
この水着の女の子の絵をツイッターにアップしたら、
晩秋さんというミュージシャンの人から、
「理想の女の子だ」みたいな感じで言われて
嬉しかったんですよ。
で、晩秋さんからそう言われて
改めてこの絵の女の子を見てみると、
私が過去に出会ったクラスメイトの女の子に
なんだか、似ているなあと気づいたのですね。
どうやら私は、無意識のうちに、クラスメイトだった女の子を
モデルにして、絵を描いていたみたいです。
で、今回はそのモデルとなった女の子の話を
ちょっとだけ、書いてみようと思います。

モデルになった女の子は二人います。
一人はトガワさんという巨乳の女の子、
もう一人はイシヅカさんというハーフ美人の女の子。

トガワさんは、私が小学生~中学生のときの
同級生だったのですが、とにかくおっぱいが
大きい女の子だったのですよ。そして顔もかわいい。
下品な言葉で言うと、「ロリ巨乳」の女の子だった。
私はある日、図書室でトガワさんの隣になったのですよ。
それで、そのトガワさんが友達とおしゃべりしていたのですが、
そのおしゃべりの内容が、隣だから聞こえてきたのですが、
私にとって、ちょっと衝撃な内容でした。
トガワさんは剣道部に入っていたのだけど、
その剣道部の男子たちから倉庫に閉じ込められるいじめを
受けたんだ、と話していた。出して、とトガワさんが言っても
男子はゲラゲラ笑うだけで出してくれなくて・・・という。
私が個人的に驚いたのは、トガワさんみたいな
かわいい女の子でもいじめを受けることがあるのか、
というのが衝撃だった。でも、後から考えてみると、
かわいい女の子だからこそ、その男子たちは
いじめたくなったのかもしれないな、と思った。
特に、トガワさんは中学生にもかかわらず、巨乳だ。
そして顔は童顔でかわいい。おそらく、それで
男子の中に潜む暗い嗜虐心をくすぐってしまったのではないか。
あの頃、中学生だったトガワさんは、
たぶん今頃は巨乳美人のおねえさんになっているだろうな、と思う。

そしてもう一人はハーフ美人のイシヅカさん。
この女の子とは、私が小学生のときの同級生だった。
このイシヅカさんは、小学生なのに、
大人びた色気のある美少女だった。
スラリと背が高く、ハーフだから目鼻立ちもくっきり、
まるでお人形さんのように美しい非の打ち所の無い女の子だった。
それで、なぜだかイシヅカさんは、
友達のいない私に対して、優しかったのですよ。
私がプールの時間、暗い気分でうつむいていると、
「どうしたの?大丈夫?」と優しく声をかけてくれたり、
遠足のグループを決めるときに、先生が
「好きな人とグループになってください」という
トンチキなことを言うので、友達のいない私が
孤立して困っていると、「一緒のグループになろう」と
声をかけてくれたりなど、とにかく優しい女の子だった。
あの頃、小学生だったイシヅカさんは、
たぶん今頃はハーフ美人の美しいおねえさんに
なっていることだろう。

この二人の女の子を足して2で割ると、
私の描いた水着の女の子になるわけなんですよ。
そしてこの二人の女の子は、いまだになんだか
忘れられずにいるのです。
だから、絵に描いちゃったんだろうな。

というわけで、長くなっちゃったけど
ここまで読んでくれた人、ありがとうね。
ではでは。

[追記]
ウナギノさんへ。
その永遠のモデルな友達って、
前に見せてくれた青い絵の女の子の
ことかな。あの絵、個人的に
とても印象に残っていて、好きだよ。
なんというか、絵を描く時って、
無意識のうちに他人をモデルに
していることがあるんだよね。
絵って、不思議だなあ・・・。
ではメッセージありがとうね!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



ずいぶん前に、「魔女の宅急便2」という小説で
読んだのだけど、魔女の宅急便2には、
「ココニイル」っていう不思議な生物が出てくる。
うろ覚えだから、ちょっと違うかもしれないけど、
ココニイルは、誰も居ない島で夜明けに
「ココニイル、ココニイル」って歌をうたうんだ。
「ココニイル」、は「ここに、居る」という
意味なんじゃないか、とキキ(だったっけ?)が言ってた。
その島には誰も居ないのに、ココニイルは
ひたすら、「ここに、居る。ここに、居る」と歌う。
誰に言うわけでもなく、「ここに、居る」と歌っている。
なんだか、そのひたむきさに、感動してしまう。

「誰にも認識されない存在は、存在しないことと同じだ」
という人も居るけど、私は違うと思う。
たとえ誰にも認識されなくても、
たとえ誰にも知られなくても、
たとえ誰にも覚えてもらえなくても、
この世界の万物は「存在してる」、と私は思う。
誰にも認識されなくても存在しているココニイルのように、
あらゆるものが、「ここに、居る」と心から叫んでいると思う。

誰にも認識されなくても、存在しているものは
たくさんあって、それは野の花や石ころや小さな虫、
色々あるし、たくさんある。
「誰にも認識されない存在は、存在しないことと同じだ」
というのは、それはそう言った人の主観でしかない。
世界は主観に限らず、存在している。
だからこそ、この世界は醜かったり、恐かったり、
その逆に美しかったりもするのだと思う。

私は「ここに、居る」よ。

[追記]
ウナギノさんへ。
どうも、ウナギノちゃん。
同意してくれて嬉しいのです。
人間は主観でしか世界を見れないけども、
それでも世界は主観に関係なくできているから
世界は奥深いのだと思います。
宇宙人とかも、きっと居ると私も思う。
居たら、いいなあって思う。
ではメッセージありがとうなのです!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 どっちも描くけど、最近はデジタルかな。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 鉛筆が死ぬほど大好き。お絵かきソフトではSmoothDraw3が好き。
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 闇夜に潜む、幻覚、夜の住人。
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 孤高の闇と夜。
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 黒が好き。
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 人が真ん中に居てその周りをぐちゃぐちゃに描く構図が好き。フカンとアオリは苦手。
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 やっぱり顔(表情)を描くのが一番好き。
Q8 苦手なパーツは?
A8 手が死ぬほど苦手。手を描くだけで3時間ぐらいかかったことがある。悪夢・・・。
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 あたりもパースもわからないぬ~ん。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 大好きな音楽と大好きな毛布。
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 能面。
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 完成した時、構想を練っている時、描いている時。
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 構図がワンパターンかも。
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 カラーイラストが上手くなりたい・・・。
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 75点かしら・・・。
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 きみの絵は闇夜にたたずむ美しき魔法使いのようだよ。
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 たぶん3才ぐらいからかな。きっかけは謎に包まれている・・・。
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 そういう時は、絵以外の創作(ゲーム制作とか)をします。
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 想像以上に上手く描けた時は生きてて良かった~となるね。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 バカみたいに絵が好きだから、たぶん描いてる。
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 命を込める行為。
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 なんだかんだで全体のバランスを大切にしてる、気がする。
Q23 ご苦労様でした!
A23 ありがとうぬーん。


[追記]
こばるんさんへ。
おお、お久しぶりなのです!
霧が出るということは湿気の多い場所なのかな。
鉛筆は本当に最強ですよね!
漫画のネーム書くときは絶対に鉛筆じゃないと
うまく描けないです、自分は。
シャーペンは力の強い私には向いていない。
「よく描けたと思える絵はやはり脈を感じます。
ちゃんと生きてるな と思います」とのことで、
共感して頂けて嬉しいのですよ。
絵は生き物だと個人的に思います。
音楽は絵を描いてるときに聴くと、
すごくいい感じになりますよね。
音楽は必須アイテム。
それでは、こばるんさんも
お忙しいでしょうが、無理しない程度に
創作やっていきましょうね~。応援してます。
ではメッセージありがとうです!

[追記]
シバさんへ。
うん、シバさんのサイトは
わりと前からリンクをこっそりと
貼っていたのですよ。
「スラムの不死鳥」以外の漫画が
載ってるサイトも、たった今、追加しておきました。
私のサイトのリンクは貼らなくても大丈夫ですが
でも貼ってくれると嬉しいですね。
リンクの説明文で何か「ここ直してほしいな~」と
いうところがあれば書き直すので
気軽に言ってくださいね。
スラムの不死鳥、続き楽しみにしてます!
ではメッセージありがとうです!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ



相互リンク募集しますので、よろしくね。
なるべくなら、なんらかの創作をしているサイトが良いです。
もしくは、ムクロジが個人的に面白いと思えるサイト。
なんらかの創作をしているなら、ブログでも良いですよ。
リンクは、以下のURLのページに貼ります。リンク集↓
http://py0rrhea.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

相互リンクしたい!という人は
メールにてお伝え下さい。
以下メールページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/mail.html

よろしくね。

[追記]
閑咲さんへ。
イラストの感想を書いてくれて感謝!
夜乃ハカセの絵のセリフカッコイイと
言っていただけて嬉しい!
自分でもかっこいいセリフだなと
思って書いています(笑)。
あと「お母さんを殺して食べましょう」の
絵もじっくりと見てくれてありがとうなのです!
「セピアとモノクロで同じ絵のはずなのに、
新しい発見があって新鮮でした」
とのことで、うん、色が違うと
けっこう印象変わるんですよね。
色って面白いな~。
そして応援感謝!なのです!
あと、閑咲さんのホームページが
完成したら、リンク貼りたいなと
思っております。貼らないで
ほしかったら言ってくださいな~。
私も閑咲さんの創作活動を
応援しておりますです!
ではメッセージありがとう!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
闇と病みでドロドロの
漫画家です。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
電脳マヴォに漫画を
載せていただいています。
こちらから読めます↓
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70
よろしくです。

「無料webコミック雑誌てんてる」
というところで
「自閉少女こもりちゃん」という
漫画を連載しております。
良ければ見てみてください。
http://tenteru.jp/komori/index.html

※お絵かき掲示板を作りました。
よければ何か描いていってね。
描かれた絵には、もれなくムクロジがコメントするぞ。
↓お絵かき掲示板
http://www.illustbook.net/pyorrhea/


まんが同人誌の通販を
始めました。
↓こちらから買えます。
https://pyorrhea.base.shop/


↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(解散しました)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム