常にラリってる闇ブログ。

なんかもう何度も言ってる気がするんだけど
「集団悪とは一種の宗教である」と私は定義したい。
そして、集団悪のやつらは1人1人は「自分は集団悪ではない」と
思い込んでいる場合が多い、とも思える。
つまり、「自分が集団悪だということを自覚していない」パターンが
多すぎるのだ。これが厄介であり、困りものである。
代表例を出すと、「ツイッター」は集団悪の温床になっている。
たとえば或る1人の人間が何かヘマをやらかすと、
ツイッターで「数多くの人々」が「自分の意見」を書く。
そして、その「数多くの人々」は、「自分個人の意見」として
書いているのだけど、私から見ると、それは「集団悪」以外の
何物でもないという風に見えるのだ。いわゆる、「炎上騒ぎ」。
たしかにその「或る人が何か悪いこと」をした、それ自体は
悪いことだとは思うのだけど、何もわざわざ集団でせめる必要って
あるのだろうか?と思ってしまう。
私から見ると、ツイッターでせめている人は、
「ワイドショーを見て文句を言っているオバチャン」と同等だと思う。
自分はその事件に何の関係もないくせして、
バカみたいな、やじ馬根性で他人を批判して、
まるで自分が正義にでもなったつもりか?ばっかじゃねえの?
と、思ってしまう。てめえらは「正義」じゃねえ、ただの「偽善者」だ。
ただの「偽善者」という名の「集団悪」がツイッターに数多くいて、
それが私にとってすごく嫌な気分になる。
私はなるべくなら、ニュースは見たくない。
それは何故かというと、「偽善者という名の集団悪」に
なりたくないからだ。「ワイドショーを見て文句を言っているオバチャン」に
なりたくないからだ。悪いことをした人は、それ相応の裁きは受ける。
それでいいじゃないか、と思う。何も集団でせめる必要がどこにあるんだよ。
私は自分のことを「正義」だとは思わないし、思いたくもない。
私はただひたすらに「集団悪」になりたくないと思っているし、
そんなもんになるもんか!と思い続けている。
そして私は「集団悪」と戦い続けたいと思う。
ただ、一人、「自覚の無い愚かな集団悪」と戦い続けたい。
ただただ、それだけなんだ。

[追記]
ウナギノさんへ。
おおう、まさか共感してくれる人がいるとは。
共感してくれて嬉しいです。
「偽善者で知ったかぶり」のダブルコンボは
きついですねえ。でも、身内に
嫌な人がいると、反面教師になるよね。
唯一、そこがいいとこかもしれない。
メッセージありがとうです!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


異逆さんにメルカトルの鋼のメンバー紹介のムクロジのイメージ絵を
描いてもらったのですが、その絵がすごくかっこかわいかったので
自分でも描いてみました。単眼ちゃんってあんまり描かないので新鮮でした。
異逆さんが描いたやつはもっとスタイリッシュでかっこいいのです。
↓異逆さんが描いたのはこれ。
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/archives/28713553.html

メルカトルの鋼の異逆さんと護魔ムガクさんは単眼好きの方なのですが
自分もわりと単眼好きだったりします。
でもあんまり描いてなかったのでこれからはもっと描いてみようかな。
単眼ちゃん、描くの楽しい。

[追記]
異逆さんへ。
単眼ちゃん、思ってたより描くのが楽しくて
今まで描いてなかったことを後悔してます。
これからはもうちょっと描いてみたいです。
ちなみに自分は複眼ちゃんも好きです。
そういえば、うちの妹に異逆さんの絵を
見せたら「尖ったセンスでいいね!」と言ってましたよ~。
やっぱり異逆さんの絵はかっこいいのです。
ではメッセージありがとう!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


超・久々に新しいイラストを公開しましたムクロジです。
魔女っ子の女の子が描きたくなって衝動的に描いた絵です。
妹に見せたら「かわいい!このキャラでなんか漫画描きなよ!」と
言われたので嬉しかったのです。なのでけっこう自信作。
興味ある人は見てみてね。よろしく。

イラストのページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/gallery/2016/1.html

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


どうも、近所の創価学会のオバチャンから
「ムクロジさんちは犬を虐待している」と言われてるムクロジです。
たしかにわんちゃんは飼っているが、虐待なんかしてねえっつの。
ちなみに柴犬です。主に親が世話してるんだけど。
うちの近所は何かと狂っているなあと感じる今日この頃です。
幸福の科学の建物が家から歩いて5分くらいのところに
あるのが最悪に嫌です。はっきり言ってキモチワルイ。
しかも、妹が言うには夜にはあの幸福の科学の建物が
ムラサキ色にライトアップされてるらしい。
そこまでいくとむしろギャグだろって思って
思わず笑っちゃうのですが、やっぱり狂っているなあと。
うちの近所はやたらと宗教勧誘が多いのも
やだなーって思います。
うちの母ちゃんが前に「創価学会の勧誘はしつこくて困る」と
言っておりました。創価学会のそういうところもキモチワルイですね。
この町はやはり、狂っている。
いつから狂っていたのかはわからんが、
あんまり住みたくない部類の町ですね。
町が狂っていると人も狂っていく。
宗教というものは漫画のネタとしては
面白いけれど、自分は宗教になんか
絶対に入りたくないですね。
まあ、入りたいやつは入れば?って感じですが。
案外、今、私が住んでいるこの狂った町を
モデルにして漫画を描けば面白いかもしれない。
たぶん、いつか描くと思います。
では、少々不機嫌なムクロジでした。

[追記]
ブログ拍手からコメントくれた方へ。
私は今現在は親と一緒に住んでいるので
主に宗教勧誘を追い払うのは
うちの母ちゃんがやっています。
それでもやっぱり嫌なものですね。
うちの両親が変な宗教にハマってなくて
よかったーって感じです。
たぶん、両親が変な宗教にハマってたら
家出してますよ、私。
宗教勧誘お断りの板・・・は
いつか作ろうと思います。
作ったほうがいいだろうなあ。
漫画のネタにはなるだろうな、この町は。
いつかこの町をネタに漫画を描くかもしれないのでお楽しみに。
たぶん、不気味な漫画になるだろうなあ・・・。
ではではコメントありがとうです!

[追記2]
ウナギノさんへ。
一人暮らしで宗教勧誘されるのはマジきつそうですね。
創価学会のアジトも近所にあったのか・・・。
その町もなかなか狂ってそうだなあ。
私も爆発しろっておもいますよ(笑)。
新興宗教はとにかく、うさんくさいのばかりですね。
まあ宗教に入りたいやつは勝手に入ればいいけど
たのむから宗教勧誘だけはうっとうしいから
やめてくれーって感じですね。
勧誘されても入る気無いから!ほんとに無いから!
って感じで。では、暗い記事だけどコメントありがとう!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



合同誌【音楽-music-】の本にミスが2つありました。
1つは月間カニ座さんのページ順の間違い。
(73ページと72ページが逆になっている)、
もう1つは異逆さんのコラムの脱字。
編集を担当したのはムクロジなので
これらはムクロジのミスです。
カニ座さんや異逆さんや合同誌を買ってくれた方々には
非常に申し訳ないです。
今後はこのようなミスの無いように
念入りに編集チェックしますのでよろしくです。
本当にすみませんでした。

合同誌【-music-】のサイトにも
お詫びのページを追加しましたので
よければ見てみてください。よろしくです。
↓お詫びのページ
http://pyorrhea.web.fc2.com/musicdoozin/owabi.html

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
たまに路上の
似顔絵描きもやってます。
よろしくです。

※サークル机上研究会
で「演劇」がテーマの
合同本を出しました。
興味ある方は以下の
URLを見てみてくださいな↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/doozin/engeki/top.html

↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

↓ムクロジ「闇の玉手箱」
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ちゃいリアンの一言

検索フォーム