常にラリってる闇ブログ。

メルカトルの鋼のメンバーとして参加させていただくことになりました。
私みたいな変なやつが入ったらメルカトルのかっこよさとか雰囲気とかを
ぶち壊すんじゃないかと思いましたがメルカトルメンバーの
護魔さんが「ぶち壊すかもだなんて気にしなくて大丈夫ですよ!」
と、ちから強い励ましの言葉をメールで送ってくれたので
ありがたく参加させていただくことになりました!
そして、さっそく変な記事(笑)を書いてしまったので
興味ある人は見てくださるとありがたいです。

メルカトルの鋼トップページ↓
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

私の書いた変な記事のページ↓
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/archives/47656141.html

あと、メルカトルはメンバー紹介も面白いです。
私のメンバー紹介のところに「非破壊ささくれ殲滅協会」とか
「粉飾決済」とか書かれていて、なんやねん(笑)と思ったのですが
面白いのでこれはこれで良しとしときましょう。
やっぱりメルカトルの人のセンスは闇夜に光る剃刀のように
一味ちがったセンスなのです。
参加させていただきありがとうです!
ちなみに「ランニングシャツ」と書かれているのは
私がメールで「たまの石川さん的ポジションになりたい」とか
言ったからだと思います。それにちなんで私のことを
「メルカトルのランニング」と呼んでください!
でもランニングシャツ、着てないからウソになるな(笑)。
やっぱり呼ばなくていいです。「メルカトルのムクロジ」とお呼びくださいな。
メルカトルのメンバー紹介では作者画像が単眼ちゃんに
なっているのも面白いなと思います。
この単眼ちゃんを描いているのは極太の異端のセンスを持つ異逆さんです。
私の作者画像は現時点では準備中なのですが、どんな単眼ちゃんを
描いてくださるのか楽しみであります!

メルカトルのメンバー紹介のページ↓
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/archives/28713553.html

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ



2000年代以降に生まれた人たちにとっては
「ゲームボーイって何?」な感覚なんだろうなあと
思うと、時代の流れを感じる今日この頃です。
でもやっぱりゲームボーイって好きです。
限定版デザインのゲームボーイアドバンスSPの本体を
買っちゃうくらいには好きなのです。
ああ、ゲームボーイ版のポップン欲しいなー。

ここからは私のゲームの思い出の話。
自分が子供だった頃にやったゲームって強烈に頭に残るんだよね。
私は幼稚園生だった頃、システムエンジニアの親が持ってたPC-98という
古めかしいパソコンのゲームをやったのが私のゲームの初体験だった。
そのPC-98にはウサちゃん列車、ヌギリス、飛行機操縦士のゲーム、ラミーというRPG、
プリンスオブペルシャ、パックマン、名前の知らないシューティングゲーム、
かなりシビアな本格的医者ゲーム、ドライブゲーム、町作りゲーム、
とにかく様々なゲームが入っててジャンル多様でめっちゃよかった。

ヌギリスってのは脱衣テトリスゲームのことです。
なんか、一度だけ全裸にしたことがあったのですが、
あんまり色っぽくなくてがっかりした記憶があります。
下着姿のほうがエロくてよかった。
なんか、ガーターベルトに編みタイツとかはいてるの。
あの下着姿、エロかったなー。

あと、本格的医者ゲームは、主人公が医者となって
診察したり、手術したり、講義を聞いたりできるんだけど、
当時幼稚園生だった自分には講義とかも意味不明で、
何度患者を殺したか、数えきれません。
診察のときに患者の腹部の痛いところを触ると
「ンぎゃーーー!!!」って叫ぶので、
それが面白くて何回も何回も患者の痛いところを
クリッククリックしまくってたら、患者が突然冷静になって、
「あなたはそれでも医者ですか?」と問い詰められたりしてビビった。
あと、手術のときに患者の体にメスでお絵かきとかしていた。
これが現実だったら完全にアウトなんだけど、
ゲームの中では許されちゃうのがいいんだなー。
でも当然だけど、体にメスでお絵かきしたら患者は死にます。
いったい何人の患者の死体を見たことか・・・。
この医者ゲームはクソ難しくてクリアできたこと無いです。

そして、ドライブゲームは、シンプルなグラフィックなんだけど
ちゃんと朝・昼・夕・夜があって、それがたまらなく好きだった。
パソコンの前にイスを2個置いて、私の隣に妹を座らせて
ドライブゲームでドライブごっこをしたりしてました。
私が運転手で、妹は助手席、という感じで。
夜になるとなんだかロマンチックで、ぽつぽつと光る
外灯がシンプルなグラフィックなのにすごく綺麗に感じた。
あれはよかったなあ。

・・・とまあ、そんな感じでゲームの思い出を
ふりかえってみました。親が「もう古いから」という理由で
PC-98を捨てちゃったんだけど、
あんなに面白いゲームが入っている宝箱のような
パソコンを捨てちゃうなんて、もったいないなーと思った。
でも新しいパソコンを親が買ってきたので置く場所が無いんだな。
いまだにPC-98のゲームは忘れられないです。

では、長くなっちゃったな。
ここまで読んでくれた人、ありがと。

追申:竹熊編集長が「ムクロジさんギャグ路線を
マジで追及した方がいいと思う。面白い。」と
言ってくださって感謝感激という感じです!
でもギャグはやっぱり難しいジャンルなので
思いついたときに気まぐれに描く、という感じで
いきたいですね。でも嬉しいです。ありがとうです!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


投稿マヴォに「かさぶたくん」というギャグ漫画
「閉じたドア」(これは私のサイトでも既に公開してます)という
シリアスなマンガを投稿しました。
「かさぶたくん」はギャグに厳しそうな竹熊編集長が
「面白い」って言ってくれたので
よかったよかったという感じです。安心した。
「閉じたドア」のほうは「読んでて頭がおかしくなりそうだった」と
竹熊編集長が言ってたので「え!そんなヤバイ漫画に見えるか!?」と
自分としては自覚がなかったので他人の意見って
やっぱり参考になるなあという感じでした。
「閉じたドア」は自分としては切ない漫画として
描いたつもりだったのだけどなあ。うーむ。
というか、朝っぱらから変な漫画見せて申し訳ない、竹熊さん。
では、興味ある人は漫画読んでみてね!

「かさぶたくん」の漫画ページ↓
http://toko.takekuma.jp/viewer.php?mangaid=127

「閉じたドア」の漫画ページ↓
http://toko.takekuma.jp/viewer.php?mangaid=128

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


次は秋のコミティア118にて合同誌「演劇」を
出すことになりました。
前回のメンバー+新たに何人か誘うという感じで
いこうと思っています。
でもメンバー増やしすぎるとまとめきれなくなる
かもしれないので慎重に吟味しつつ誘おうと思います。
合同誌「演劇」のサイトは以下のURLから行けます。
http://pyorrhea.web.fc2.com/doozin/engeki/top.html
興味ある人はぜひ見てみてください。
よろしくです。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


新しくできた投稿マヴォにさっそく
漫画「ジグザグドリルちゃん」を載せていただきました。
竹熊さんが「暗いけどピュアだ」と
コメントしてくれて、とても嬉しかったのですが、
それを言ったら竹熊さん自身も
漫画に対する姿勢がすっごくピュアだぞ、
と思った。竹熊さんも充分ピュアだよ。うん。
ピュアな竹熊さん、コメントありがとうです!!
あと、「彼女は心で泣いている人間だよね」と
コメントしてくれた人がいて、おお!鋭い意見だ!
と感心した次第であります。
こういう鋭い意見は参考になるのですごく嬉しいです。
精進したいと思います!!
コメントしてくれた方みんな、ありがとうです!!
ちなみにこのページで公開してあります↓
http://toko.takekuma.jp/viewer.php?mangaid=96

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


昨日は母ちゃんと一緒に「踊りカラクリ語り」という
演劇+ダンス+アニメーション+音楽を
組み合わせた舞台パフォーマンスを見てきました。
メンバーは3人の女の子なんだけど
それぞれが役割分担して舞台を作っているという。
アニメーションをバックに大写しにして
そのアニメーションの動きにあわせて
踊るという斬新な手法の舞台でした。
めっちゃ躍動感があってめっちゃかっこよかったです。
普段ひきこもって漫画ばかり描いてる私ですが、
たまにはこういう舞台を見に行くというのも
すっごくいいなあと思った次第であります。
↓公式サイトは以下のURLから行けます。
http://odorikarakurigatari.web.fc2.com/
興味持った人は次の公演に行って見るといいよ。
めっちゃかっこいいからオススメです。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


コミティア116の机上研究会で、
私を訪ねに来てくれた人が2人いて、
その内の1人は、るてんさんだったのだけど、
もう一人の人は女性の方だったらしい。
私がちょうど出張編集部と諸星大二郎展の
ところに行って不在だったときに
その女性の方が来てくれたらしく、
すごく気になってます。
というか、不在で申し訳なかったです!
来ていただけて、感謝感謝です!
会いたかったなあと思いつつ・・・。
不在でごめんなさい!
机上研究会は次の参加は
秋になるかも、と予定しております。
そのときに会えたらいいなあ、と思ってます。
訪ねに来てくださってどうもありがとうです!
ではでは。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


コミティア116「か10b」に来てくださった方々、みんなありがとう!
合同誌は無事に全部完売しました!やったね!
あと売り子やってくれたり、スケブ描いてくれたり、お話してくれたり、
お菓子くれたり、とにかく色々してくれたメンバーみんなありがとう!
メンバーみんないい人ばかりで楽しかったです!そして嬉しかった!

あと、るてんさんへ!
わざわざスペースまで来てくださってありがとうです!
白ヒゲが特徴的なかわいらしいおっちゃんでしたね、るてんさん!
会えて嬉しかったです!どうも!
新刊の刊行はのんびりと待ってますね。
応援してます!

机上研究会の次の活動は未定ですが、
たぶん次も何かやるかもしれないね、と
打ち上げのレストランでメンバーで語り合いました。
語り合ったといっても、私は無口な性分なので
あんまり意見を言えなくてすまん!という感じでした。
でもみんなの語り合う姿を見るのが嬉しかった。
本当に、ありがとうございました!

[追記]
カニ座さんへ。
おつかれさま!
次もがんばるぞー!
がんばりたいです!!!
メッセージどうもありがとう!

[追記2]
るてんさんへ。
パッと見たとき、「あ、白ひげがチャーミングなおっちゃんだな!」と
思いましたよ。同人誌、2冊も頂いてしまって申し訳ない。
ありがたく読ませていただきます!
来てくれてほんと、嬉しかったですよ!
なんせ最初は私が
「楽書館の同人誌に参加させてください!」
といきなりメールを出して、参加させて
いただいたわけですからね。
顔も見ず、作品も見せずにいきなり
そんなメールが来たら普通は断ると思うけど
るてんさんは気前がいいから
参加させていただいて感謝感謝です!
「ムクロジさんの作品は意気込み
みたいなもの感じて良かったです。」
とのことで、嬉しいです。
そう言っていただけるとありがたいです!
これからも精進したいと思います。
では、メッセージ、ありがとうです!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


★サークル名:机上研究会
★コミティアスペース場所:か10b
★参加日:5月5日のコミティア116
★1冊500円

改めて宣伝。
スケブとか気軽に頼んでいいので
気軽に来てね!立ち読みも気軽にどうぞ!

ちなみにそれぞれの
インスピレーション元の曲はこちら(敬称略)↓
・月刊カニ座→andymori「バグダッドのボディーカウント」
・ムクロジ→After Dinner「Glass Tube」
・猪原秀陽→The Roosters「どうしようもない恋の唄」
・牡丹棚→音楽という概念そのものを漫画化
・柴→フジファブリック「ペダル」
・向日 葵→ジャニス・イアン「ユー・アー・ラブ」
・異逆→ドヴォルザーク「ユーモレスク」
・護魔ムガク→核P-MODEL「Big Brother」

「曲からインスピレーションを受けて漫画を描こう」という
コンセプトでしたが、牡丹棚さんだけは異色で
「音楽という概念そのものを漫画化」しています。
どの漫画も作者もそれぞれの個性が強く出た漫画を
描いてていい感じなんで、寄ってってくださいな!

[追記]
蟹さんへ。
どうもどうも!
ツイッター見ましたけど
名古屋から東京までチャリで
来たんですね!マジ体力すごいです!
カニ座さんは甘っちょろくなんかないですよ!
遠距離をチャリで走れる根性がある!
ガチムチだな、カニ座さん!
当日お会いできるの楽しみにしてます!
ではではメッセージどうもありがとです。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

★サークル名:机上研究会
★コミティアスペース場所:か10b
★参加日:5月5日のコミティア116
★1冊500円

今回は不必要にハイテンョンで合同誌メンバーを紹介するぜ!
ムクロジの独断と偏見ありまくりな紹介だけど気にするな!
じゃ、メンバー紹介、いくぜ!!!




サイト→https://mangahack.com/user/show/1974




サイト→http://pyorrhea.web.fc2.com/




サイト→http://michaelandchemical.web.fc2.com/




サイト→http://botandana.xxxxxxxx.jp/0000.html




サイト→http://10shock2q930yen.blog.fc2.com/?all




ブログ→http://pulse-editorial.blog.so-net.ne.jp/




ギャラリー→http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/archives/cat_1001218.html




ギャラリー→http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/archives/cat_1001221.html



以上!個性豊かなメンツがそろってて、
なかなかイカすぜ!!
ちなみに合同誌のサイトはこっち!
合同誌サイト→http://pyorrhea.web.fc2.com/musicdoozin/top.html
ぜひ見てくれ!!そんじゃ!コミティア会場で僕と握手!!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ



★サークル名:机上研究会
★コミティアスペース場所:か10b
★参加日:5月5日のコミティア116
★1冊500円

合同誌の企画を立てたのですが、そういえば
メンバー紹介をしていなかったなと思うので
メンバー紹介してみます。
私、あんまり文が上手くないから
いまいち上手く紹介できないかもだけど。
ちなみに合同誌の公式サイトは以下のURLから行けます。
http://pyorrhea.web.fc2.com/musicdoozin/top.html

・月間カニ座さん
この合同誌の企画の発起人。
カニ座さんのツイッターを見ればわかるけど、常に様々な
思考を繰り返し繰り返し考えてる思索家な人。
カニ座さんはハタチでまだまだ若々しく、
そして初々しい感性が魅力的だと思う。
「さすらいのプテ」というめっちゃ躍動感あふるるアクション漫画を
描いたり、「ゆくてく」という絵本のような、シュールなような、
不思議な漫画を描いたりしてます。主催者の一人。
カニ座さんのまんがのページ↓
https://mangahack.com/user/show/1974

・ムクロジ(自分)
自分で自分の紹介をするのもなんか情けないけど、
いちおうしてみます。私も主催者の一人。
暗くて変な漫画とか描いてます。
暗い漫画ばかり描いてるけど、
「自分なりの美しいもの、面白いもの」を
追求して描いているつもりなんです。
ときどき路上の似顔絵描きをしたりして、
お金を稼いだりしてます。
漫画以外にも音楽、ゲーム、映像などを
趣味で作りまくっている創作中毒者です。
まんがのページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/comic.html

・猪原秀陽さん
「二人は旅の途中」という不思議なユーモアのある
素朴で牧歌的でスルメのように美味しく味わい深い漫画を
描いています。主人公の二人が行く先々で
小屋や東屋や映画を作ったりするのですが
「作る工程を見る楽しさ」を目で見て純粋に感じることができます。
淡々と小屋を作っている描写を面白く描ける、不思議な人です。
猪原さんのサイト↓
http://michaelandchemical.web.fc2.com/

・牡丹棚さん
牡丹棚さんは実験精神の塊みたいな人だなと
漫画を見ると思います。とにかくアグレッシブな感じ。
「ぼたんスープ」という漫画はどこか哲学的な雰囲気の
ある、不思議な漫画だなあと思い読んでいたら
突然めっちゃかっこいいバトルシーンが出てきたりして
色々と予測できない、面白かっこいい漫画です。
「ミチヲノボル」という漫画は牡丹棚さんの
表現に対しての真摯さ・アグレッシブさが
ものすごくよく表れています。
「ミチヲノボル」はスマホ用に描かれた実験漫画なので
スマホ持っている人は必見です。
ぼたんスープの漫画のページ↓
http://botandana.xxxxxxxx.jp/0000.html
ミチヲノボルの漫画のページ↓
http://mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?id=772

・異逆さん
「メルカトルの鋼」というプログレッシブで
かっこいいグループに所属している人です。
ちから強く極太の線と鮮やかなラリラリとした色彩に
よって描かれる絵は、見ているだけで
頭がシャッキリするような、目玉がビックリするような、
そんなちからに満ち満ちた絵を描かれている人です。
単眼フェチの方で、たくさんのかわいらしい単眼娘ちゃんも
描かれていて、いい感じです。
異逆さんの絵のページ↓
http://merukatoru-ni-haguki.tumblr.com/tagged/%E7%95%B0%E9%80%86

・護魔ムガクさん
この人も「メルカトルの鋼」というプログレッシブで
かっこいいグループに所属している人です。
モノクロで緻密に描かれた世界の絵は、
じーーーっと見ているとまるで異世界に来たような、
そんな不思議な感覚におちいるような感じの絵を描かれています。
まるでごった煮のとびきり美味しい闇鍋のような、
そんな感じもする絵です。
不明確で不明瞭なぐちゅぐちゅと描き込まれた絵は
即興感にあふれていて非常に面白いです。
護魔ムガクさんの絵のページ↓
http://merukatoru-ni-haguki.tumblr.com/tagged/%E8%AD%B7%E9%AD%94%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%AF

・向日葵さん
向日葵さんはネットでは漫画を
公開していないのですが
「楽書館」というグループの
発行している合同誌で向日葵さんの
漫画を見たことがあります。
淡く儚いタッチで切ない感情を刺激されるような
どこか退廃的な雰囲気の漂うような、
そんな漫画を描かれている人です。
向日葵さんの描く人物はどこか
遠くを見ているような、
そんな不思議な目をしているのが
個人的に良いなあと思います。
向日葵さんのブログ↓
http://pulse-editorial.blog.so-net.ne.jp/

・柴さん
サブカルチックなセンスの多い合同誌メンバーの
中で、一番「漫画らしい漫画」を描いている人だと思います。
とにかくパッと読み始めたらどんどん
続きが気になる感じの漫画なんです。
柴さんの漫画には「俺は俺の面白いと思った漫画を描くんだ!」と
いう男気があると個人的に思う。
私的には「スラムの不死鳥」と「素プレー振らし」という
漫画が好きです。どちらも世界観と設定の素晴らしい漫画です。
あと、絵が抜群に上手いのも見所です。迫力がある。
柴さんのサイト↓
http://10shock2q930yen.blog.fc2.com/?all

以上、メンバー紹介でした!
なかなかイカしたメンバーだぜ!
というわけで、見てくれた方々、ありがとです。
興味持ってくれたら嬉しいな。

[追記]
新たにメンバーに加わった向日葵さんの
紹介をさせていただきました。

[追記2]
護魔ムガクさんへ。
どうもどうも、こちらこそ
参加していただき感謝です!
護魔ムガクさんの漫画作品、
楽しみにしてます!
ではメッセージありがとうです!

[追記3]
新しく参加した柴さんの紹介を
させていただきました。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
電脳マヴォに漫画を
載せていただいています。
こちらから読めます↓
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70
よろしくです。

※お絵かき掲示板を作りました。
よければ何か描いていってね。
描かれた絵には、もれなくムクロジがコメントするぞ。
↓お絵かき掲示板
http://www.illustbook.net/pyorrhea/



↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム