常にラリってる闇ブログ。

今日は久々に駄菓子屋に行って駄菓子を買いました。
マーブルチョコと棒状のゼリー(色がマリンブルーでとても綺麗)と
ココアシガレットを買った。
駄菓子屋に入ってすぐにカウンターを見ると
店員のばあちゃんがむにゃむにゃいねむりしてて、
(おいおい、これじゃ万引きされちゃうぞ)と
ちょっと心配したが、クソ安い駄菓子を
わざわざ万引きするアホなんていないか、とも
思ったが、そういえば、居た。昔に。
妹から聞いた話だが、妹のクラスメイトに
「うまい棒を万引きしたぜ」と、得意げに言う
アホ男子がいたらしい。
おいおいそんなクソ安い駄菓子を万引きするなんて
クソが付くほど情けないぞ、と思ったが
まあ、当時小学生だったし、そういうしょうもないことしか
自慢することがなかったのかもしれん。
ちなみに久々に買った駄菓子は美味かったです。
特にココアシガレットがよかった。

サイトのweb拍手からメッセージをくれた方へ。
おお!漫画、全部読んでくれましたか!
けっこう作品数多いのに全部読んでくれたとは感激です!
「漫画を1つ読んでみたらとても
面白かったので全て一気に読み干しました」
とのことで、「ポテチちょっとだけ食べておこう」と
思ったら、いつの間にか全部食べちゃってたよ的な
感じですかね。だとしたら作者としてとっても嬉しいです!
メッセージありがとうございました!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


今日は幼なじみの女の子の誕生日だったのでプレゼントあげました。
青い扇子と近藤ようこの漫画をあげた。
喜んでくれるかどうかはわからん。
和モノが好きな女の子なので扇子と近藤ようこがいいかなーと思って。
そんで、ついでに私の漫画「午前零時零分」と「赤いひこうき雲」を
見せたら「赤いひこうき雲」のほうが面白かったと言われました。
今まで周りの人たちに「午前零時零分」と「赤いひこうき雲」を
見せて、「どっちのほうが好き?」と聞くと
みんな「午前零時零分」のほうが好きというので
個人的自信作なのは「赤いひこうき雲」だったから
・・・こういう漫画、あんまり受けないのかな・・・・と
思っていたので幼なじみから「赤いひこうき雲」のが
よかったと言われて「あー、お前はわかっている!」と思った。個人的に。
嬉しかったので少し自慢させてください。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


新しいコンテンツ、「バッドトリップくんの幻覚日記」を公開しました。
だいたいは創作の架空の日記なのですが、
ところどころにムクロジが本当に見た幻覚の描写も混じっています。
気が向いたら見てみてね。よろしく。

↓バッドトリップくんの幻覚日記のページ
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


前の話だけど、ツイッターで仕事の愚痴とか暴言を吐くオバチャンを見たことがある。
それを見て、最初、私は「大人の癖に、おとなげない・・・」と思って
日本にはこのオバチャンのような人がいっぱいいたりするのかなーと
思ってなんだか暗い気分になったけど、最近は考えが変わった。
たぶんそのオバチャンは仕事で疲れまくっててそれで暴言を吐かずには
いられないんだ。他に暴言を吐く場所が無いからこそ、吐きたくなってしまうんだ、
そういう「居場所の無い人」だからこそ、ツイッターという場所に
逃げ込んで暴言を吐いてしまうんじゃないかなと思った。
だから、私は最近はツイッターとかで暴言を吐いてしまう人を見ても
「まあ、吐けるだけ吐けばいいじゃん」と思えるようになった。
だって暴言や愚痴を吐く場所をなくしたら、それこそ、そういった人たちは
ほんとに精神の状態が悪くなって精神病とかになっちゃったりするのかもしれない。
あるいは、犯罪とかおこしてしまうのかもしれない。
だからこそ、「暴言や愚痴を吐ける場所」というものは必要なものなのかもしれない。
そう思うようになった。
うちの母ちゃんが家で独り言で「死ね」「殺す」「キチガイ」と言っているのを聞いても
まあ、嫌な気分にはなるんだけど、そういう暴言を吐ける場所というのは
ストレス解消には必要なんだな、と思えるようになった。
それはきっと、大事なことだと思う。

ちなみに私はストレスがたまったときはひたすら寝ます。
とにかく、寝るの大好きだし、寝るのが一番のストレス解消になるので。
あと、ギターの弾き語りをするのもけっこうストレス解消になる。
いいよ、ギターの弾き語り。おすすめです。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


ツイッターやめることにしました。
べつにツイッターで嫌なことがあったわけではありません。
むしろ色んな人とお話できたり、
自分のつぶやきに反応がきたりして
それがとても嬉しかったです。
しかし、反面、つぶやき中毒みたくなってしまって
創作に集中できなくなってしまうのが
嫌になってしまったので、やめることにしました。

これからは、連絡事項などがあるときは
メールからよろしくお願いします。
今までツイッターでお話してくれたり、
反応をくれたりした方々、どうもありがとう。

[追記]
カニ座さんへ。
ツイッターは楽しいけれど、
ハマりすぎると漫画を描く時間が
なくなってしまうことに気がついたので
潔く、やめよう!ということにした次第であります。
カニ座さんやその他の人とも
色々とお話できたり、反応がもらえたりして
本当に嬉しかったです。
では、合同誌、お互いに頑張りましょうね。
メッセージありがとうございました!

[追記2]
ズミさんへ。
どうもどうもいらっしゃい。
サイトに来てくれてありがとうです。
わたしのつぶやきにわりと共感しながら
読んでいたとのことで、嬉しいです。
ツイッターではお話してくれてありがとうです。
これからはサイトやブログでよろしくです。
あと、ズミさんの漫画「僕は乙女なり」の
続き、楽しみにしてます!
笠置くんみたいな面白いキャラを
思いつけるのはすごいなあと思いましたよ。
とても興味深いキャラだなと思います、笠置くん。
ではメッセージありがとうです!

[追記3]
青匣さんへ。
おお、わざわざブログまで来てくださり嬉しいです!
自分のツイートは全部消しちゃったので
たぶん残っていないと思います。
せっかくファボしていただいたのにごめんなさい。
たぶん、ツイッターで一番たくさんお話したのは
青匣さんかなと思います。
ほんとによくたくさん話したなあって思って。
私も青匣さんとのお話、楽しかったし嬉しかったですよ。しみじみ。
そうですね、ほんとに自分、創作中毒ですね。
今年も去年に負けずに色々と創作したいです。
ツイッターはほんとに楽しかったけど
ハマりすぎると創作の時間がなくなっちゃうことに
気づいてしまったので、やめなきゃな、という感じでやめました。
うん、これからも死なない程度にまんが頑張ります!
青匣さんの創作活動も応援してますよ!
ではではメッセージどうもありがとう!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


実際に会ったことも無いやつを嫌うやつってネットに大勢いるけど、
はっきり言って気持ち悪いと思う。ネットなんて所詮、
その人の一面しか見れない。その一面だけを見て
「こいつはこういうやつなんだ」と勝手に決め付けて、
それで嫌うのって、もはやある種の病気だと思う。
ほんと、気持ち悪い。

実際に会ったことも無いやつを嫌うやつがネットに
これだけ大勢いるってことは、皆、狂っているんだろうな。
皆、自分が狂っていることに気がついていないんだ。
私だって頭のおかしい部分はあるけど、
会ったことも無いやつを勝手に全面否定したりはしないよ。
私は「こいつのこういう部分は嫌いだ」と思うだけで
全面的には嫌わないし、全面的に憎みもしない。
そいつを勝手に全面否定したりもしない。
でもネットには実際に会ったことも無いのに
全面否定したり、全面的に嫌ったり全面的に憎んだり、
そういうことをする頭のおかしいやつが大勢いる。
恐ろしい世の中だなと思う。

人間には、色んな一面があるんだということに
気づいてほしい。色んな一面があるからこそ、人間なんだよ。
完全な善人なんて、どこにもいないんだよ。
悪いとこもあるのが人間。
人間を簡単に善と悪に分けることなんて、
できっこないんだよ。
実際に会ったことも無いのに
全面否定したり、全面的に嫌ったり全面的に憎んだり、
そういうことをする頭のおかしいやつたちには、
そのことに気づいてほしい。

こんなことをこんなブログで書いたところで
無駄だろうけど、書きたかったので書きました。
これが今の私の思いです。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


前に描いた「カラマーゾフの兄弟」のまんがです。
小説の中の一部分を漫画化したものです。
わりといい感じに描けたので公開してみます。
なぐり描きで絵が荒いですがご了承くださいな。















こんな感じです。
興味持った人は本も読んでみてね。
面白いよ。じゃ、読んでくれた方どうもありがとう。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


年があけたが、これといって
おめでたいことはなかったので
このブログタイトルです。
合同誌の漫画がいまいち上手く描けなくて
うーむと悩んでいます。
上手く描けないというより、
自分の納得できる漫画が
描けないというべきか。
いちおう合同誌の主催だから
ちゃんと面白い漫画描かなきゃなーと
思って、それで悩んでいる感じです。
合同誌の企画は「曲からインスピレーションを
得て漫画を描こう」という主旨のものですが
私は幻想的な曲を選んだにも関わらず
幻想味の皆無な漫画になってしまい
どうしようか、これ・・・と悩んでいる。
漫画としては面白いけど
この曲にこの話は合わないんじゃないか、と。
曲からインスピレーションを得て
漫画描くのって難しいなと
改めて思った次第であります。

ああ、でもひとつだけ、おめでたいというか
いいことはありました。
ネットで仲良くなった女の子から(仲良くなったと私が
かってに思っているだけかもしれないけれど)、
年賀状をもらえたことです。
絵がめっちゃ上手くて色っぽい絵だったので
すごく嬉しかったです。
嬉しくて何度も眺めています。
・・・いいことといったらそれぐらいかな。

そんなわけで、ブログを見てくださってる方々、
今年もよろしくお願いいたします。

[追記]
青桐さんへ。
仲良くなったと思っているのが
自分だけでなくて安心しました。
よかったよかった。
私は新年早々家で嫌なことがあったため、
「ああ、家出して失踪でもしたい」と
自己嫌悪におちいっています。
・・・おめでたくねえなあ、という感じです。ほんとに。
「でも主催者というよりも一参加者として
普段のようにかかれてみたほうが、
却って主催者として相応しい漫画を
生むことが出来るかもしれませんよ」
とのことで、ああ、たしかにその通りかも
しれない、と思わされました。
主催者だからといって気負うことは
ないのかな、と。
主催の私としては自分の漫画より
他の方がどんな漫画を
描いてくれるのか、ということのほうが
楽しみですね。
他人の漫画を読むほうが楽しみって
感じです。青桐さんの漫画も
とても楽しみにしてます。
・・・さいきんは漫画を描くより
読むほうが楽しみになってきちゃって
いるかもしれないです。
青桐さんの言葉はとても
励みになって助かります。
本当にどうもありがとう。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
たまに路上の
似顔絵描きもやってます。
よろしくです。

※サークル机上研究会
で「演劇」がテーマの
合同本を出しました。
興味ある方は以下の
URLを見てみてくださいな↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/doozin/engeki/top.html

↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

↓ムクロジ「闇の玉手箱」
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ちゃいリアンの一言

検索フォーム