常にラリってる闇ブログ。

新しくまんが公開しました。
「赤いひこうき雲」という短編読みきり漫画です。
「自分にとって美しい何か」を描いたつもりの漫画です。
わりとグロテスクなのでそういうのが苦手な人は注意。

今回公開した「赤いひこうき雲」は、せせこましいだけの漫画
小賢しいだけの漫画は描きたくない、という私の思いが
よく表れている漫画だと思う。自分なりに「自分にとって美しい何か」を
うまく表現できたと思う。私は私の描いた漫画が一番好きって言える。
この漫画を描けて、本当によかった。

というわけで、けっこう自信作です。
興味ある人はぜひ読んでみてください。
よろしくです。

まんがのページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/comic/short/10/1.html



[追記]
青桐さんへ。
長くて丁寧なコメントとても嬉しいです。
私にとって「ああ、こういう感想を誰かに
言ってほしかったんだ」という感じの
コメントをいただけて本当に嬉しいです。
「美しさ」にも色々な種類があると思うけれど
この世界そのものが「諸行無常」である限り、
「永遠の美しさ」は存在しないと思うから
「美しさ」というのは「切り取った一瞬」だと
個人的に思い、こういう漫画を描いたわけです。
「自分にとっての美しいもの、その一瞬の受けとめかたを
素晴らしく心得てるいような、その描写に殊に儚い
美しさを感じました」とのことで、
私の表現したかったものを素直に受け取って
もらえたんだなと思いすごく嬉しいです。
美しいものは儚くて一瞬だと思います。
だから案外、美しいものがあったとしても
気づいていないことが多いかもしれないな、
なんて思ったりもします。
では、メッセージありがとうございました!

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック


この絵は前に描いた「今から死ぬよちゃん」です。
自殺未遂ばかりしている女の子という設定。
自殺を何度も試みるも、生命力が強すぎて
なかなか死ねないという、運がいいのか悪いのかわからんキャラです。
この子を主人公にした漫画とか、いつか描いてみたら
面白いかもね。まあ、描くのがいつになるかは未定ですが。

たまには運動の話でもしてみます。
個人的に好きな運動は「筋トレ」と「歩くこと」の2つです。
自分が中学の頃は筋トレにハマって毎日毎日やってました。
そして筋トレにハマりつつもドストエフスキーにめっちゃハマって読んでいて、
その上、絵画とかエジプト壁画とかそういう美術にもにもめっちゃハマっていて、
文系なのか美術系なのか体育会系なのかわからんカオスな中学時代でした。
でも基本的にひきこもり気質だったので、
学校に行く以外では外に出たりはしなかったです。
筋トレの一番いいところは、「ひきこもりでもできる」というところだと思う。
私は女のくせにやたら肩ががっちりしていて肩幅が広いという
うしろから見ると男みたいな体型をしているのですが、
それはたぶん中学のときに筋トレをやりすぎて、そんな体型に
なっちゃったのかなって感じです。
母の知り合いのオバチャンから「水泳部なの?」って
聞かれたことがあるくらいに肩ががっちりしてます。
でも水泳部だったことは一度も無いです。美術部だった。
今思えば、中学の頃の私は今の私よりマッチョだったな、って思う。
今でも時々、筋トレは趣味でするけど
中学の頃が一番筋肉質というか、マッチョだったな、と。

高校の頃は神奈川から東京の学校に行っていたのですが
帰りは武蔵小杉まで電車に乗って、その武蔵小杉の駅で降りて
そこから家(鹿島田駅の近く)まで歩いて帰っていました。
毎日毎日、とにかく歩きまくっていた。
「歩く」という行為にハマっていました。
武蔵小杉から鹿島田までの多摩川沿いに歩いていたのですが
けっこう時間かかっていました。
少なくとも1時間はかかっていた。
歩きながら多摩川の風景をのんびり眺めたりするのが好きだった。
そして学校が休みの日には
多摩川沿いにポカリスエットを飲みながら
6時間休まずにずっとずっと歩いたりもしてました。
今思えばよくそんな体力あったな、と呆れるのですが
当時は6時間ぶっ続けで歩ける体力があった。
われながらすごいなと思ってしまう。
今の自分は4時間ぐらいはぶっ続けで歩けるけど
6時間はちょっとキツイかなって思ってしまう。

たまには運動の話でもしてみました。
最近の自分はあんまり運動していないな。
筋トレをたまーにするくらいで。
でも意外と運動って好きですよ、私。
運動して汗かくのって気持ちいいからね。
またいつか、多摩川沿いに6時間ぶっ続けで
歩いたりするようなことをやってみたいです。
では読んでくれた方、どうもありがと。

[追記]
青桐さんへ。
長くて丁寧なメッセージとても嬉しいです。
青桐さん、ダンスでリーダーシップ取れるってことは
けっこうリーダー気質だったんですね。かっこいいな。
私はダンス、見るのは好きだけど踊るのは苦手ですね。
集団で踊るようなものは特に苦手だった。
ドッヂボールで最後まで必ず生き残るって相当すごいですよ。
戦争の兵士に例えると、どんどん仲間が死んでいく横で
いつも必ず生き残る歩兵みたいな感じですね。
もし日本が戦争になったとしても青桐さんなら
生き残れるかもしれないですね。
それで上官から「青桐・・・!またお前が生き残ったのか・・・!」
とか言われたりして伝説となったりしそうだ。
ドッヂボール、私はいつもとっとと死んで外野に飛ばされてました。
私はたぶん戦争で真っ先に死ぬタイプですね。
プライベートライアンで言うところの陸突撃のシーンで
真っ先にやられて内臓が飛び出しながら「お母ちゃん!」って
叫んでいる兵士みたいな奴がきっと私です。
基本的に私は団体競技がめっちゃ苦手でした・・・。
だから一人でできる筋トレとか歩くこととか、
そういうのが好きなんです。
ずっとずっと歩くのは楽しいですよ、ほんとに。
特に、景色の良い川沿いの土手は気持ちいいですし。
ぜひぜひ限界までチャレンジしてみてください。
ではメッセージありがとうございました!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


これはジグザグドリルちゃんの怒った顔です。
これ描いていたときは自分はよっぽど怒っていたんだな、と思う。
世界を、この世界の全てをにらみつけるような表情が描きたかった。

ジグザグドリルちゃん、近日公開予定と書いておきながら
ぜんぜん公開してないですね・・・。
今、描いている漫画と担当さんに見せる漫画が
描き終わったら、ジグザグドリルちゃん、描き始めたいと思っています。
気長に待っていてください。

せせこましいだけの漫画や、小賢しいだけの漫画は
描きたくないなってすごく思う。
べつにそういうのが描きたい人は描いてもいいけどさ。
自分はそういうの、描きたくないってだけ。
私は「ある種の美しさ」を持った漫画を描きたいと思って
漫画を描いている。
それは、事象としてはどんなにグロテスクなものでも、
基本的には「自分にとって美しいもの」を描きたいと思っている。
たとえどんなにグロテスクに見えるものでも、
美しく描くことは漫画なら、フィクションなら、可能だ。
だから、「ある種の美しさ」、「どうにもできない虚無感」、「自分にとっての面白さ」、
基本的には自分の漫画はこの3つで成り立っていると思う。
これからもそういう漫画を描きたいと思っているし、
きっと描き続けると思う。
自分が死ぬまで、創作は続けていきたいです。
それが、自分にとって大事なことだから。

「美しさ」というものは、「一瞬のきらめき」だと思う。
きれいな花だっていつかは枯れるし、きれいな星だっていつか死ぬ。
この世界に「永遠」は無い、ということは
「美しさ」とは「一瞬の、強いきらめき」であって、
「永遠」に続く「美しさ」なんて無い。
だから私は「美しさ」は「一瞬、一時期、限定的なもの」と思う。
そういうものを表現したい。
たとえ一瞬でも、美しいものは美しい。
死体を美しいと思っていてもいいし、花を美しいと思うのもアリだ。
どっちにしろ、共通しているのは「永遠の美しさは無い」ということだ。
今、描いてる漫画は、そんなことを考えつつ、描いているものです。

なんか、鬱な記事が続いてしまったので
たまにはこういうことを描いてみました。
今、描いてる途中の漫画は「自分にとって美しい何か」を
表現した漫画です。
自信作なので楽しみにしててください。
では。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


自分は高校の頃から精神病を患っているから
あんまりニュースは見ないようにしている。
なぜかというと、不安なニュースを見ると
ますます不安になって私の病気がひどくなってしまうからだ。
私は病気がひどくなると暴れる癖があるので、
不安なニュースなんか見て、ますます不安になったら
本当に暴れたりして嫌になるので、だからニュースは
見ないようにしている。

精神病っていうのは、外から見るとわかりづらいので
理解してくれる人は少ない。
だから、中には「ちゃんとニュースとか見て
世の中のこと知らなきゃダメだよ」って言う人もいるけど、
私はただでさえ精神病で情緒不安定なのに
不安なニュースを見てますます病気がひどくなってまで
ニュースを見る必要ってあるんだろうか?

「ちゃんとニュースとか見て世の中のこと
知らなきゃダメだよ」って言う人は、精神病の人のこと、
ぜんぜんわかっていないんだな。
世の中には精神病で自分のことで精一杯な
私みたいな人間もいるのに。不安なニュース見ると
私の病気がひどくなるんだよ、
病気がひどくなってまでニュースを見たくないよ・・・。

ひきこもりって言われてもいい。
これ以上、病気をひどくしたくないんだ、私は・・・。

[追記]
青桐さんへ。
どうもどうも。とても丁寧なメッセージ、とても嬉しいです。
私は特に人が死ぬ事件のニュースとかが苦手です。
ひょっとしたら自分もいつか誰かを殺してしまうのでは
ないかという不安におちいってしまったりするので
だから、そういうニュースは苦手なんです。
ひょっとしたら自分もいつか通り魔とかそういう犯罪者に
なってしまうんじゃないか、という不安がすごく強い。
通行人に対してイラついて、ついグサっと刃物で
やってしまいそうな、そんな感じにおちいることがある。
すごく不安になるし、情緒不安定にもなる。
自分が犯罪を犯したわけでもないのに、
自分が犯罪を犯したような気分になってしまって
それがすごく嫌です。被害妄想が強いというか・・・。
だから、あんまり見たくないなという感じです。
ネットでも、ニュースサイトなどは
ぜんぜん見ないです。不安になりそうだから。
後は、単純に、不安で暗いニュースを見ると
鬱におちいるのでそれも嫌なんですね。
「ムクロジさんは自分に”賢明”なだけだと私は思います」と
言ってもらえてなんだか安心しました。
青桐さんもニュース苦手なんですね。
私とは理由が違うけど、青桐さんの
感覚もわかる気がします。
不安なニュースをほんとのほんとに「他人事」として
受け入れられるのなら見ても平気なんでしょうけどね・・・。
被害妄想が強いと、なかなか、難しいところです。
暗い話題なのに丁寧なメッセージをくれて嬉しかったです。
ありがとうございました!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


今日見た夢を漫画化してみた。
やっぱり後から見ても変な夢だな・・・。
なぜ相撲取りなんだ。

[追記]
青桐さんへ。
久々にメッセージが来たのでとても嬉しいです。
『脳汁血汁耳汁』についての非常に細やかな感想を
ありがとうございます。こんな長い感想もらうの久々なので
なんか感動しちゃいました。
やっぱり自分の作ったキャラクターを好きと
言ってもらえるとすごく嬉しいですね。
『脳汁血汁耳汁』の主人公は良くも悪くも
マイペースな人間で、生きることに対しても
マイペースに生きているという人です。
私はそういうマイペースな人が好きなので
『脳汁血汁耳汁』の主人公もマイペースな感じになりました。
夢日記漫画も声に出して笑ったとのことで、
自分はギャグにはあまり自信なかったので
笑ってもらえるとめっちゃ嬉しいです。
いったい何の記憶がこの変な夢を生み出したのかは
まったくもって謎です・・・。
自分は普段、相撲も見ないしなんでだろうなーと。
丁寧なメッセージ、ありがとうございました!

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック


うちの母は、よく「殺す」とか「死ね」とか言う。
私は母のそういうところが嫌いだ。
はっきり言ってうざい。
ネットとか見てるとよく「殺す」とか「死ね」とか
そういうことを書いてるバカ女とか多いんだよな。
そういう女を見ると「ああ、うちの母にそっくりだな」と思う。
自分はそういうバカ女にならないようにしたい。

あと、「自分は絶対に正しい」と
思い込んでいるバカも嫌い。
あるバカがいて、私はそいつの
発言に対して「その考えは良くない」と
言ったんだけどそのバカは
「自分は絶対に正しい!」とか
思い込んでいるから
私が「その考えは良くない」と言っても
そのバカは聞く耳もたないわけ。
私が何を言ってもそのバカは
「自分悪くない!悪いのはお前の方!」と
思っているわけだから私の意見を聞いてもくれない。
せめて、私の意見を聞くことぐらいは
してほしいのに聞くことすらこばむんだよ、そのバカは。
絶対に正しいことなんて、この世の中には
存在しないと私は思っているから
そういう人物が本当に苦手。
なんか、嫌になるな・・・。

もう、いいや。そういう奴はほっとけば、いいんだ。
相手にしなきゃいいんだ。
なんかもう嫌だな。全てが。
はあ・・・・・。
とりあえず、漫画を頑張って描きたいです。
漫画・・・がんばる・・・。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
電脳マヴォに漫画を
載せていただいています。
こちらから読めます↓
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70
よろしくです。

※お絵かき掲示板を作りました。
よければ何か描いていってね。
描かれた絵には、もれなくムクロジがコメントするぞ。
↓お絵かき掲示板
http://www.illustbook.net/pyorrhea/



↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム