常にラリってる闇ブログ。
自分病気で病院入院するんでしばらく更新停止する。
退院したらサイト更新したいです。
なんか新しい変なコンテンツ増やそうと思ってる。

入院の日とギャラリーの日とはかぶらないっぽいですが
退院してまだ調子が悪かったら個展中止になるかもしれない。
退院してからじゃないとわからないので。
退院してから知らせます。
しばらくさよなら。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

さいきん自分の病気が悪化してきて
ひょっとしたら入院することになるかもしれない。
病気でかなりやばいので。
ブログには書いてなかったけど
2013年の春頃も病気で1ヶ月ぐらいずっと入院していました。
退院したときはもう2度と入院なんかしないぞと思ったけど
今はむしろ早く入院したいです。
病院はなんだかんだいって嫌いじゃないので。
でも病気はつらいです。
治るかどうかもわからんし。

キチジョウジギャラリーで個展をする予定でしたが
入院する日とかぶってしまうかもしれないので
中止になるかもしれません。
今頃になって病気が悪化するとは
自分でもわからなかったので。
前もっていつ頃に病気が悪化するかどうかが
わかればよかったのですが。

というわけでギャラリーの個展が中止になるかもしれないので
そのときにまた知らせます。
では。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

pct2.png

prf-l2.png
キチジョウジギャラリーで短編まんがの展示をします。
日時は以下のとおり。
2014年12月24日(水)~12月29日(月)
12:00~19:00(最終日~17:00まで)
http://kichijojigallery.com/?p=3443

この展示はキチジョウジギャラリーさんの
「2014年新企画!!『マンガ』展示無料企画」という企画に応募したものです。
審査が通ったら1週間無料で展示会場を貸してあげるよ、という企画。
http://kichijojigallery.com/?p=2282
審査が通ったのでありがたく貸していただけることになりました。

上のプロフィールは展示会場に貼ろうと思ってたやつ。
イラストがかわいく描けたし
文章も現在の自分をわかりやすく表せていい感じなので
ブログにも載せときます。
指に止まっているのは
蝶じゃなくて蛾のつもりで描いたけど
この止まり方は蝶っぽい。
蝶は羽を閉じて止まるけど
蛾は羽の模様を見せびらかすように
羽を開いて寝かせて止まるので。

入場料・観覧料は無料なので気軽に見に来てください。
まんがの感想などいただけたら嬉しいです。
よろしくどうぞ。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

mirai-city.png
まんがを描くときのキャラの性別の話。
自分のまんがのキャラはだいたい全員
中性的なキャラばかりだと思う。
少年少女青年も、おっちゃんおばちゃん老人も、
全員が見た目も性格も中性的な感じになる。
いちおう男とか女とか決めて描くけど
それでもなんか中性的なキャラになってしまう。
自分は異性と付き合ったことが一度も無いし
かといって同性の友達とかもいないから
男とか女とかよくわからないなという感じ。
だから中性的なキャラばかりになるんだろうなと思った。
漫画を描く人で「男のが描きやすい」とか
「女のが描きやすい」という人がいるけど
自分は「どっちも描きやすい」と思ってる。
でも「どっちも描きやすい」なんて言ってる奴は
今まで見たことが無いから
たぶん自分みたいな「どっちも描きやすい」って
思ってるのは珍しいのタイプなのかなという気がした。
「男とか女とかよくわからない」というくせに
「どっちも描きやすい」ってなんか矛盾しているけど
でも実際にそう思いながら描いてる。

ちなみにイラストは未来の街のつもりで描いた。
習作なのでサイトには載せないけど
いい感じなのでブログに載せときます。

使ってる絵のソフトの話も書いとく。
さいきんの自分は
「SmoothDraw 3」で線画を描く

「AzPainter2」で色塗り

「PhotoStudio 5.5」で仕上げ
という感じで描いてます。
絵の描き方は人それぞれ描きやすい方法が違うと思うけど
今の自分にはこの描き方が一番描きやすくて合っていると思う。
「SmoothDraw 3」はフリーソフトだけど
ペンがいい感じで、鉛筆っぽい線が描けたり
クレヨンっぽい線が描けたりしてすごく楽しい。
英語だけど機能がシンプルでわかりやすいから
英語がわからなくてもあんまり問題ない。
使ったこと無い人は試してみるといいと思う。
↓の「SmoothDraw 3.2.11」と書いてるとこからダウンロードできます。
http://www.smoothdraw.com/product/index.htm
SmoothDrawの最新バージョンは4だけど
4は微妙に表示される機能が少なくなっているので
個人的には3の方が好きです。
-----------------------------------------------------------------
たまには絵のソフト紹介してみました。参考になればいいかな。
ソフト紹介しといてあれですが自分はアナログで描くのも大好きなので
アナログで描くのもやめないようにしたいです。
自分は大学で油絵専攻だったので油絵の具がまだけっこう残っているから
いつか油絵とかも公開できたらいいなと思ってます。
長かったけど見てくれた方々どうもありがとう。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

gyuu--.jpg
サイトにイラスト1枚アップしました。
釘バット少年とゲテモノ死体の絵です。
よろしく。

イラストページ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/gallery/2014/11.html

釘バット好きなので釘バットの絵をもっと描きたいと思う。
ゲテモノ図鑑も増やしたい。
少し前に妄想代理人をまた見たくなったので
レンタルで最終巻だけ借りて見たけど
自分がバットというモチーフが好きなのは
妄想代理人の影響かもしれないと思った。
なんか自分がどこから影響を受けているのか
あんまり自覚が無いなと感じた。
でもアニメ作品から影響を受けることは
自分はあまり無いと思う。
アニメとか映画とか動く作品を見るのが苦手なので。
自分は静止しているものを見て
そこに物語を見出すほうが個人的に好きです。
だから絵画とか大好き。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

bara-girlll.png

雑談的に日常で感じたことを書いておく。
たまには絵以外のことも書いたほうが面白いので。
----------------------------------------------------
外から聞こえてきたおばちゃんの声がラッパの音に聞こえた。
声を楽器にたとえるとすると一般人の声は金管楽器っぽい声の人が多い気がする。
「美しい声」と言われているような人の声は
フルートとかクラリネットとか木管楽器っぽい声の人が多いと個人的に思った。
自分が好きな感じの声は弦楽器っぽい声の女声。
やや低めのチェロとかビオラとかそういう感じの声が好きです。
でも自分が知る限りでは弦楽器っぽい声の人は
ほとんどいないので残念だと思う。
自分が中学だった頃の同級生にビオラっぽい声の女の子がいて
その人とはほとんど話したこともないけど
(そもそも自分は他人とあんまり話さない人間だけど)、
いつまで聞いても飽きない感じの心地良い声だと思った。

あまり人が来ない路地裏を散歩してたら
植物のツタがからまったハシゴを見つけて
なんか妙にかっこいいなと思った。
ツタがからまっているということは
たぶんあまり使われてないハシゴだと思うし
誰にも見向きもされてなさそうなハシゴだった。
あのハシゴの変なかっこよさに気づいたのは
たぶん自分だけのような気がする。
そういう地味なかっこよさが好きだと思った。
------------------------------------------
雑談的に書いてみました。
たまにはこういうことも書いてみたくなった。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

b-zn.png
サイトに新しいイラスト3枚アップしました。
新しいイラストは3枚とも個人的な死のイメージの絵です。
べつにそういうの描こうと思って描いたわけじゃないけど
なぜかそういう絵ばかりになった。
さいきんはいい絵がどんどん描けるようになって楽しいです。
サイトのトップ絵と壁紙も変えたので
けっこういい感じに雰囲気変わったと思う。
よろしく。


記憶たちの墓場
http://pyorrhea.web.fc2.com/gallery/2014/9.html

薔薇の葬式
http://pyorrhea.web.fc2.com/gallery/2014/10.html

脳内遊園地でぼくと遊ぼう
http://pyorrhea.web.fc2.com/gallery/2014/8.html

あと拍手くれた方どうもありがとう。
久々の拍手で嬉しかったです。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

自分が中学生の頃に描いた絵も出てきたので公開してみます。
アナログのやつ1枚とデジタルのやつ1枚。けっこう面白い絵です。
なんか過去絵ばかり載せてると新しいの描けよって
つっこまれそうなんで過去絵載せるのはこのくらいにしときます。

----------------------------------------------------------

tyu-2-.png
自分が中学の頃はエジプト壁画にハマっていたので
そのときに描いた絵。アクリル絵の具でアナログで描いた。
これは中学2年の時の絵。
この絵は「モールモースの騎兵隊」というゲームのキャラクターを
エジプト壁画風にパロって描いたやつです。
ちなみに「モールモースの騎兵隊」はエジプトとはぜんぜん関係ないゲームです。
この頃は好きなゲームのキャラを
浮世絵風に描いたり西洋絵画風に描いたりエジプト壁画風に描いたり
そういうパロディー的な絵をよく描いていました。
エジプト壁画は人物のデフォルメの仕方が
すごくマンガチックでかわいくて好きです。
ヒエログリフの象形文字とかも面白くてかわいい。
エジプト壁画だけじゃなくてエジプト美術そのものが不思議で美しいので
興味ある人は図書館とかで本を探してみるといいかも。


------------------------------------------------------



btnm.png
中学3年の時の絵。これはペンタブを持ってなかった時にマウスで描いたデジタル絵です。
マウスで描くから死ぬほど時間がかかった。たしか完成まで16時間ぐらいかかっていた。
これはベトナムとかああいうアジアな風景にハマっていた頃に描いた絵です。
まん丸の提灯とか木の橋とか三角の笠とかタバコとか
そういうアジアな感じが好きだった。
この絵はベトナムの雑誌か何かに載っていた写真を
参考にしつつ描きました。
中学の頃の自分は根性があったんだなと思った。

--------------------------------------------------
こんな感じです。いかがだったでしょうか。
なんか自分のフェチのありどころがわかりやすい感じの絵ですね。
この頃は色塗りが丁寧だった。
では見てくれた方々どうもありがとう。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

久々に自分が高校生だった頃のらくがきノート見返したら
けっこうラリってて面白かったのでその頃描いた創作らくがきを色々公開してみます。
だいたい骨とかオリジナルのモンスターとか変な戦車もどきが多い。
あとこの頃はオリジナルの軍人のキャラを考えるのになぜかハマっていて
絵本みたいな絵で軍人のキャラ(軍人なのになぜか女キャラばかりだった)を
描いていたりして不思議なセンスで面白いと思う。
らくがきはいくつかに分類分けしてみた。けっこう長いです。
自分が絵を描くときは基本的に何も見ずに描くので
ぱっと見、リアルに見えてもそれはあくまで「妄想とうろ覚えの記憶」です。
そこんとこ、ご了承ください。
というわけでご覧ください。

-目次-
・骨の絵
モンスターの絵
・キャラの絵
・戦車・メカもどきの絵
・軍人キャラの絵



---↓骨の絵-----------------------------------------
hone5.png
↑みつあみをした恐竜の骨。みつあみ部分は髪じゃなくて骨です。



hone3.png
↑タバコ好きの骨。たぶんワニか何かだと思う。
頭蓋骨に帽子かぶせるだけでなぜかすごくかっこよくなる。



hone4.png
↑ぎっくり腰になった恐竜の骨。なんとなく恨みがましい目をしている。



hone1.png
↑恐竜もどきの骨。陰影は綺麗に描けたと思う。



hone2.png
↑体育座りしている恐竜の骨。なんか首の長いやつが多いです。
自分は首の長い恐竜の骨が大好きなのでそればっかり描いていました。
ここに載せてないらくがきもたくさんあるけど
この頃描いてたらくがきノートはだいたい首の長い恐竜の骨の絵がやたら多いです。



hone6.png
↑恐竜もどきの骨。トンネルのようなアバラ骨が良い感じ。



---↓モンスターの絵---------------------------------------
mnst4.png
↑マッドサイエンティストが人造人間を作ろうとして失敗したという設定のモンスター
顔の横の飛び出た部分は脳が変形した物。



mnst5.png
↑これも「人造人間を作ろうとして失敗した」という設定のモンスター
この頃は人体の筋肉のデッサンの練習とかしていたので
その影響か筋肉のすじをいっぱい描いてます。



mnst3.png
↑ヤシの実とタツノオトシゴを合体させたモンスター



mnst2.png
↑ネコを作ろうとしたら失敗した、という設定のモンスター。いちおう4本足。



mnst8.png
↑細いボールペンで描いたやつ。設定は特に考えずに描いたと思う。
足がすごくキレイに描けていて良い感じ。



mnst1.png
↑立派なヒゲを持ったムカデのモンスター。
ヒゲはたぶんナマズのヒゲのつもりで描いたと思う(うろ覚え)。



mnst6.png
↑クジラのモンスター。自分は一時期クジラのマンガを描こうと思って
クジラの研究とかしていたので、その影響で描いたやつだと思う。



mnst7.png
↑自分が高校の頃に描いていた変なファンタジーマンガに出てきたモンスター。
家出した王女の少女と家出した変態少年が主人公のマンガで
このモンスターはそのファンタジー世界の王様みたいなそういう感じだったと思う(うろ覚え)。



---↓キャラの絵-----------------------------------------
cr1.png
↑刺青を入れてる女の子。
へその周りに刺青描くのが面白くて好きだった。



cr2.png
↑民族衣装っぽいのを着た女の子。
やるせない顔。



cr3.png
↑これも刺青を入れてる女の子。
刺青好きです。



cr4.png
↑なんとなくエジプトをイメージして描いた女の子。
このキャラデザはすごくいい感じなので
いつかでかい一枚絵でこのキャラを描きたい。



cr5.png
↑魔法使いっぽい女の子。
こういうかぼちゃのような帽子を描くのに一時期ハマっていた。



cr6.png
↑色っぽい感じのおねえさん。
頭につけてるのはコブラの飾り。



----↓戦車・メカもどきの絵------------------------------------------------------
meka8.png
↑これは学校の授業中に描いたらくがきだったと思う。
なんか「筋肉とメカの融合」みたいなのが描きたかった。



meka3.png
↑戦車もどき。アームの先についてる針でザクザクと攻撃。



meka9.png
↑戦車の形をしたロボット。
なんかよく見るとヤカンみたいなのがついてるよくわからないロボット。



meka4.png
↑大砲付きの戦車もどき。
うしろに付いてる太いしっぽみたいなのは何のために付いているかは謎。



meka1.png
↑攻撃をする戦闘用ロボット。空にいる敵を打ち落とすやつ。



meka2.png
↑戦車もどき。タイヤがいい感じに描けたと思う。走りにくそうだけど。



meka5.png
↑陸上用戦闘機。二足歩行型のつもりで描いたと思うけど、
よく見ると絶対に歩けない構造になっていることに今気がついた。
自分がメカ描くときは見た目のかっこよさ重視でデザインしてしまうので
これ絶対動かないだろってやつばかりになる。



meka6.png
↑ダブル砲戦闘ロボ。これも空にいる敵を攻撃するやつ。
なんで横向きばかりなんだとつっこまれそうだけど
戦車とか戦闘機とかの横向きのフォルムが好きなので
そればっかりになってしまっています。



meka7.png
↑これはたぶんゴミ回収ロボという設定で描いたと思う。
キャタピラの車輪の部分がいい感じに描けた。



---↓軍人キャラの絵---------------------------------------------------------
gun1.png
↑狙撃兵のキャラ。手に持っているのはいちおう銃です。
かわいく描けたので個人的に気に入ってます。
前はこういう眠そうな目のキャラをよく描いていました。



gun2.png
↑陸軍指揮官のキャラのつもりで描いたと思う(うろ覚え)。
この頃はこういうむちむちのぶっとい黒タイツ足を描くのが好きだった。
腹巻に見えるけどスカートです一応。
ちなみに陸軍指揮官が何をする人なのかは知らない。
指揮官っぽい雰囲気だと思うのでそういう設定です。



gun3.png
↑歩兵の少女。体力が無いので重い銃を持たずに弾のみを運ぶ係。
こういう風に銃弾を体に巻きつけているキャラを描くのがなぜか好きでした。



gun4.png
↑戦車の操縦する人。戦車の中は暑そうだからヘソ出し。



gun6.png
↑銃を持たずにカンフーで戦うという設定の戦闘兵。
なぜカンフーという設定にしたのかは自分でも覚えていない。



gun5.png
↑戦車を直すエンジニア。こういうでっかい吊りベルトを描くのが好きだった。



gun7.png
↑歩兵。これが一番軍人っぽい格好してる気がする。
というか他のキャラが軽装すぎるのかもしれない。



gun8.png
↑偵察兵。という言葉があるかはわからないけれど
敵の動向を探る系の兵士。足が粘土みたいな質感で良いと思う。



gun9.pnggun10.png
↑二人とも衛生兵。
看護をする役割なので看護婦さんっぽい十字マークを付けてる。



gun11.png
↑ガスマスク付けている歩兵。
薄いシャーペンで描いたからすごくかすれている。


-------------------------------------------------------------
長かったけどいかがでしょうか。
けっこう見ごたえのあるらくがき達だと思います。
自分でも気に入ってます。
というわけで見ていただきどうもありがとう。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

絵を描くときの資料とかサイトの壁紙用の写真が欲しかったので
てきとうに10分くらい近所をうろついて撮ってきた。デジカメで。
いつもイラストばっかりなので、たまには写真のっけてみます。
載せた写真は銭湯の写真以外は加工無しのやつです。
銭湯の写真は明暗が暗かったので微妙に補正しといた。
写真撮る事ってほとんど無いので(3年に1回撮るか撮らないかぐらい)
たまに撮ると新鮮でいいなと思った。
余談だけどたまに見かける「レトロっぽい雰囲気で撮れるカメラ」とかは
個人的に好きじゃないです。あれはどんなに構図がヘボでも
なんとなくいい感じに撮れてしまってなんか嫌だなと思う。



IMG_59142.jpg
材木置き場。とがった材木の斜め角度がやたらかっこいいので撮った。
うちの近所は材木置き場がいっぱいあるので
材木フェチの人にとっては良い町だと思います。



IMG_59102.jpg
神社の大木。そんじょそこらのネコがひっかいても
びくともしなそうなマッチョで筋肉質な質感がかっこいい。
こういうマッチョな木が個人的に好きです。



IMG_59092.jpg
地べたによくある排水溝のやつ。監獄の檻みたいでかっこいい。
奥底から囚人のうめき声が聞こえてきそうな闇をたたえた根暗な感じが良い。



IMG_59052.jpg
銭湯のエントツ。ケムリの形が美しかったので撮った。
ケムリの形って面白いのでずっと見ていても飽きないです。
タバコのケムリとかも好き。



IMG_59082.jpg
神社の狛犬。口の前の辺りが欠けていて
虫歯持ちのしょんぼりした犬みたいでなんかかわいい。



IMG_59002.jpg
民家の木製の塀。
左のほうに韋駄天のような怒り顔が浮かび上がっていてかっこいい。



IMG_59162.jpg
閉店した店のシャッター。
何十年も同じ場所で暮らしてきた老人のような静かなアカサビがかっこいい。
こういうアカサビのような茶色が大好きです。



なんかこんな感じです。変なコメントばっかりですね。
変なやつが写真撮るとこうなるっていう好例です。
見てくれた方どうもありがとう。
気が向いたらまた写真撮りたいです。
では。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
電脳マヴォに漫画を
載せていただいています。
こちらから読めます↓
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70
よろしくです。

※お絵かき掲示板を作りました。
よければ何か描いていってね。
描かれた絵には、もれなくムクロジがコメントするぞ。
↓お絵かき掲示板
http://www.illustbook.net/pyorrhea/



↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム