常にラリってる闇ブログ。

どうも、ムクロジです。
記事タイトル通り、今回は机上研究会の
合同誌「青春」の宣伝なのです。
8月20日、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて
行われる「コミティア121」というイベントに
サークル机上研究会として参加します。
サークルブース(サークルの場所)は「J18b」です。
そしてそこで机上研究会の新刊本、
合同誌「青春」を1冊500円で売ります。
たった500円で様々な「青春」が楽しめます!
どうぞ立ち読みでもいいので寄ってってください!

seisyun-hyousi-senden.png
そして、今回の合同誌「青春」の表紙はこれだ!!
猪原秀陽さんという、めっちゃ絵の上手い人に描いていただきました!
猪原さんは突如、オーストラリアに行ったり、
インドに行ったりなんかする、謎の自由人です。
行動が読めない謎の人なのですが、
猪原さんの描く漫画はとびきり面白いですよ!





seisyu-koukoku-.png
こちらは、猪原さんが作ってくれた宣伝画像。
それぞれの作者のマンガタイトルとマンガの中の一コマが
上手い具合に紹介されてます。
ちなみに合同誌「青春」のマンガのラインナップは
・猪原秀陽「高校生」
・霧隠サブロー「青春のヘルシンキ」
・カトちゃんの花嫁「ド」
・牡丹棚「カナコの凡庸」
・ウナギノ「青春の味」
・ムクロジ「まばたきのように一瞬に」
こんな感じのラインナップであります。



では、それぞれの作者の紹介を
ムクロジが独自にやっちゃいます。
まずは、猪原秀陽さんから。
seisyun-mng1.png
猪原秀陽さんは、上記にも書いた通り、
一言で言うと「謎の自由人」です。
いきなりオーストラリア行っちゃったり
かと思えば今度はインドに行っちゃったりして。
フットワークが軽いんですね、彼は。
漫画もなかなか謎な部分もあって、
いきなりゾンビが出てきたりする。
でも漫画のジャンルは幅広く描ける感じの人で、
物作り漫画、シュールな漫画、ロマンを感じさせる漫画、と
色々と描いている人なのです。
そして絵は抜群に上手くて、尚且つかっこいい。
あと、猪原さんは商業ではQeticというサイトで音楽漫画も描いています。
これです→https://qetic.jp/tag/%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%82%92%e6%bc%ab%e7%94%bb%e3%81%a7/
音楽を聴きながらぜひ読んでみようね。
そして、猪原さんの漫画の中で、個人的にイチオシなのは、
ずばり、「変態フェスティバル」!
このタイトルからして面白さぷんぷんな漫画、
期待通りの面白さなのです。
こちらから読めるよ→http://mavo.takekuma.jp/viewer.php?id=735
猪原さんのイケてる色彩センスで描かれた、色とりどりの変態たち。
見てるだけで楽しいし、話の内容も楽しい。





お次は、霧隠サブローさん。
seisyun-mng2.png
私は霧隠サブローさんのことを敬愛を込めて
「サブロー先生」と呼んでおります。
サブロー先生の描く漫画は、とにかく「漢(おとこ)」の漫画!という感じ。
サブロー先生の好きなものは、ヘビーメタル、プロレス、そして特撮。
マニアックな男の趣味をフルパワーで全開にして漫画を描いているお人なのです。
そして、マニアック全開で漫画を描いているので、
サブロー先生の漫画はかなりシュールな漫画になっています。
代表作はなんと言っても「魔装番長バンガイスト」!
リイド社のリイドカフェというサイトで連載している漫画です。
ここで読めるぞ!→http://leedcafe.com/webcomicinfo/%E9%AD%94%E8%A3%85%E7%95%AA%E9%95%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88/#QHO6N7W.twitter_responsive
個人的にバンガイストは9話目のタヌキの化け物が
出てくる回がすごくシモネタ全開で下品で大好きです。
あとバンガイストに出てくるプロレスラーの岡本さんが
ムクロジ的に好きなキャラです。
そして、他にはホラー漫画「なまぼこ」も描かれているのです。
「なまぼこ」は独特のユーモアと発想が冴えた名作なので読むべし。
こちらから読めます→https://osoroshiya.com/manga/namaboko/





お次は、カトちゃんの花嫁さん。
seisyun-mng3.png
カトちゃんの花嫁さんは、ツイッターの「歯の漫画」で有名な人です。
「つらいけどサンバ」とか「おまえ~!」とか、
かわいい歯がおりなすデフォルメパラダイス!
カトちゃんの花嫁さんの、この、かわいくて洗練されたデフォルメ絵は
漫画絵としてとても優れているし、かっこいいなあ、と思う。
「歯の漫画」で検索すると、歯の漫画グッズがたくさん売ってあって、
かわいい女の子に大人気だったりするのも、うなずけます。
缶バッチ、パーカー、帽子、色々なファッショングッズが
あって、かわいいし身につけたくなる。
そして繰り出すギャグはシニカルだったりシュールだったり。
歯の漫画はツイッターで公開されてる4コマ漫画で、
不思議な中毒性のある漫画なのです。
こちらから見れるぞ!→https://twitter.com/hanomanga
そして歯の漫画以外には、あの有名面白サイト「オモコロ」にて
「ケモノと歩いた道」という漫画を公開されています。
西遊記のパロディーモノ漫画で、パロディーモノ好きな
ムクロジとしては個人的に好きなギャグ漫画なのです。
俗な三蔵法師の浅はかさをシニカルに描いた良作!
ぜひ読んでみよう!→http://omocoro.jp/kiji/95885/





そしてお次は牡丹棚さん。
seisyun-mng4.png
牡丹棚さんはマイペースな実験精神者です。
描く漫画は毎回、何らかの実験的手法を
使っていたりして、漫画にはまだまだ未開の
可能性があることを我々人類に示してくれるのです。
私が初めて牡丹棚さんの漫画を見た時は、驚きました。
どこに驚いたかというと、漫画全体に流れる「新しい」感じ、
漫画全体に流れる「不思議」な感じ、そこに驚いた。
牡丹棚さんは「ぼたんスープ」という摩訶不思議な
漫画を描いてらっしゃるのですが、この漫画、
どこがどういう風に「新しい」のか、
どこがどういう風に「不思議」なのか、
言葉では言い表すのが難しいです。
とにかく読んでみて!と私は言いたい。
こちらから読めるよ!→http://botandana.xxxxxxxx.jp/0000.html
あと注目すべき牡丹棚漫画は、「音角形成線路」!
この漫画は横スクロール漫画なのですが、
まさに牡丹棚さんにしか描けない、
牡丹棚さんらしい実験精神あふるる漫画なのです。
百聞は一見にしかず。まずは読んでみよう!
こちらから読めます→https://note.mu/botandana/n/n625d471917e4
この「音角形成線路」は、音楽という概念を漫画化した漫画なのですが、
読んでいると本当に、「音楽だ!目で音楽が読めるぞ!」という
摩訶不思議な体験ができます。





お次は、ウナギノさん。
seisyun-mng5.png
ウナギノさんの漫画で一番、注目すべき点。
それは、「素晴らしいコマ割り」なのです。
ウナギノさんがハタチの頃に描いたという傑作「ランシとセイシの大冒険」は、
コマ割りの面白さ、素晴らしさが存分に生かされている漫画で、
そして尚且つ、内容もディープで素晴らしいという漫画なのです。
「ランシとセイシの大冒険」は、その名の通り、卵子と精子の冒険を描いた漫画です。
卵子と精子は如何にして冒険し、如何にして出会うのか。
その大冒険の様を描いたとても壮絶な漫画です。
こちらから読めるぞ→http://toko.takekuma.jp/viewer.php?mangaid=336
大作なので、読みごたえたっぷりです。ぜひぜひ読んでみよう!
そして、ウナギノさんの本業は「画家」です。
ウナギノさんのサイトには奥深い色合いの絵画たちが公開されてます。
絵が好きな人はきっと見て何か深いものを感じるはずです。
こちらから見れます→http://yodakanohosi0901.wixsite.com/unagino-gallery
どうぞご覧下さい。





最後に、私、ムクロジ自身の紹介をして終わりとします。
seisyun-mng6.png
ムクロジは基本的には創作中毒者で、
漫画がメインではあるけど、漫画以外にも
ゲーム、イラスト、文章、映像、写真、音楽、などなどを作ったりしています。
なぜ自分がこれだけ色々と作るのか、自分でも
よくわからず、まるで走るのが止まらないイノシシのような気分で
創作をしています。
漫画は、基本的には暗い漫画ばかり描いています。
べつに明るい漫画が嫌いなわけではなく、
暗い漫画の話ばかり思いついてしまうから、
どんどん描いていったら暗い漫画ばかりが増えてしまったのです。
そんなムクロジの漫画をランク別に紹介してみます。
まず、初級者向けムクロジ漫画。
「コインランドリーのきみ(改訂版)」です。
ここから見れるよ→http://www.moae.jp/comic/morningzero_coinlaundrynokimi
なぜ「改訂版」と付いているかというと、
ムクロジの漫画の担当編集さんにアドバイスを
頂いて、ところどころ手直しして元の漫画と
違う感じになったので「改訂版」と名付けています。
これがたぶん、一番読みやすくて受け入れやすいんじゃないかな、と。
次、中級者向けムクロジ漫画。
「赤いひこうき雲」です。
ここから見れる→http://pyorrhea.web.fc2.com/comic/short/10/1.html
この漫画は「一瞬の美しさ」を描いたムクロジ的感動漫画なのですが、
そのことを漫画の担当編集さんに言ったら、
「お母さんの自殺というマイナス面が大きすぎて感動できない」と
もっともな意見を言われてしまい、感動漫画は描くのが難しいなあと思いました。
最後に、上級者向けムクロジ漫画。
「ぢゅうぢゅう子宮」。
ここから読める→http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki-airinn/archives/1059401604.html
これはいちおう18禁エロ漫画なのですよ。
でもたいしてエロくない。あえていうなら、ゲテモノ漫画。
妹に見せたら「わけがわからない」と言われ、
マヴォの竹熊編集長からも「全体的に意味不明」と言われた
正真正銘のわけわかめ漫画なのです。
まあ、どん底にヒマな人か、時間をドブに捨てたい人しか
読んじゃいけませんよ、この漫画は。色々とひどい漫画です。



・・・と、こんな感じで合同誌「青春」のメンバーについて
かってに紹介しちゃいました。
かってに紹介するのはやめてくれ!という人は
以下のメールフォームから伝えてくださいね。
メールフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=815215
それでは、ここまで読んでくれた方々、
どうもありがとうございました。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


どうも、ムクロジです。
ここ1週間、何をしていたかというと、
デイジーさんという歌姫さんの
ミュージックビデオを作ってました!
自分で言うのもなんですが、
なかなかいい感じのミュージックビデオが
出来上がったんだぜ!
以下にデイジーさんのミュージックビデオを
載せておきます。ぜひ見てね~。




[追記]
こばるんさんへ。
おお、油絵をやっているんですね~。
油絵って独特のにおいがして、あのにおいは
個人的にけっこう好きだったりします。
「ほんとはペンとか鉛筆とか、摩擦を
感じれるもののほうが描いてる実感がわいて好きです」
とのことで、うんうんそうだよねっ!と思いました。
私も鉛筆大好きで、漫画のネーム描くときは
必ず鉛筆を使います。シャッシャッという感触が良いですね、鉛筆。
あと、私の漫画を全て読んでくれたとのことで、
とても嬉しいです!全部読むの、けっこう時間かかったでしょう。
「漫画って言葉だけじゃ伝わらないことも伝えられると
いうところに、リアルを感じます」とのことで、
そうなんですよ、絵と言葉とコマ割りの表現物ですからね。
漫画は将来、無くなるかも、と言われていますが、
それでも私は漫画に無限の可能性を感じてしまいます。
だからこれからもできれば漫画を描いていきたいですね、自分は。
ではメッセージありがとうなのです!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

seisyun-top-e0.png

机上研究会の次の合同誌【青春】の宣伝サイトを作りました。
以下のURLから見れますので興味ある方はぜひ↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/doozin/seisyun/top.html

「青春」をテーマにした漫画を集めた本になります。
次のコミティア121にて販売予定であります!
コミティア、受かるといいなあ。
ではでは!

[追記]
こばるんさんへ。
「毒親オルゴール」への
感想コメントどうもです!
「詩を読んでいるようです
音が聞こえてくるようです」
とのことで、嬉しいお言葉です!
詩的な漫画は憧れもあったのですが
それは自分には描けないジャンルかなと
思っていたので、「詩を読んでいるようです」
と言われてとても嬉しかったです。
ではコメントありがとう!

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

yoru-no-soko.jpg

コミティア120にムクロジが個人サークル「偏頭痛」として参加します。
同人誌の中身はムクロジがネットで公開した短編漫画の再録です。
以下の短編漫画が収録されてます。
・「閉じたドア」
・「コインランドリーのきみ」
・「或る狙撃兵の女」
・「大好きだよ」
・「赤いひこうき雲」

あと、9ページのオマケ漫画が付いてるよ。
「夜が鳴いている」というタイトルの漫画で、
内容はレイプ殺人魔のおっちゃんと
死にたいと思っている女の子が出会う
ハートフルコメディ漫画(?)なのです。

本のタイトルは「夜の底への停車駅」です。
なんか、浪漫を感じるタイトルにしたかった。
そして、スペースは「え17a」です。
価格は1冊500円。
来れそうなら来てみてね。
よろ。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

13648_3.jpg

ふりーむさんでフリーゲームコンテストの
人気投票が開始されました。
ムクロジの作ったゲーム「雨降りはいつまでも」も
参加しているので、よければ投票よろしくね。
以下のURLから投票できるぞ。
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/12
ではでは~。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 釘バットで撲殺 all rights reserved.
プロフィール

ムクロジ

Author:ムクロジ
自閉症の漫画描きです。
かなりの情緒不安定で
現在、病気療養中。
たまに路上の
似顔絵描きもやってます。
よろしくです。

※サークル机上研究会
で「演劇」がテーマの
合同本を出しました。
興味ある方は以下の
URLを見てみてくださいな↓
http://pyorrhea.web.fc2.com/doozin/engeki/top.html

↓サイト
http://pyorrhea.web.fc2.com/

↓ドロワー
http://drawr.net/pyorrhea

↓ピクシブ(ゆめにっき二次創作)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10815404

↓ホラー連合HMU(参加してます)
https://mangahack.com/comic/show/2505

↓つぶやき
http://piyo.fc2.com/pyorrhea/

↓投稿マヴォ(投稿してます)
http://toko.takekuma.jp/home.php?userid=92

↓メルカトルの鋼(参加してます)
http://blog.livedoor.jp/merukatoru_ni_haguki/

↓メルカトルの鋼【裏】(エロとグロ)
http://haganeura.web.fc2.com/kyoukai.html

↓ムクロジ「闇の玉手箱」
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=70

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ちゃいリアンの一言

検索フォーム